マイベストプロ静岡
成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(なるおかたけし) / 宅地建物取引士

株式会社成岡工業

コラム

家の売却で荷物の片付けのお勧めのタイミングは?

2023年9月22日

テーマ:不動産売却方法

コラムカテゴリ:住宅・建物

家を売る際、不要な荷物や家財道具をどうするべきでしょうか。
売却予定の家の中にある荷物は、新しい所有者に引き渡す前に整理・処分する必要があります。
荷物を片付けるにはどのタイミングが良いのか、本記事で解説します。

家を売るときは、家の中を整理して空っぽにするのが基本です。
では、具体的にいつから片付けを始めるかというと、査定や内覧が始まる前がおすすめです。少しずつ整理しておけば、部屋が広く見えたり、明るく感じたりして、査定や内覧の際に良い印象を与えます。
家を高く売るためには、最初の印象が良いものになるように、片付けや整理を進めましょう。

家を引き渡す際、通常は家具や家電などを片付けて何もない状態にしますが、場合によっては中のものをそのまま残すこともあります。

1つ目のケースは買主が家具や家電をそのまま欲しいと希望する場合。
不動産会社が見込み客を抱えていて、家財道具が残っていても良い・あった方が良いと希望している場合も稀にあります。

2つ目のケースは、家の一部としての「付帯設備」。
エアコンや照明、カーテンレールのようなものがこれに当たります。これらは、残すものとして「付帯設備表」を作り、不動産業者との間で話し合います。
付帯設備表は不動産会社にて用意し、売買契約時に添付する書面です。
家に付帯する設備を記載することで、売主買主間のトラブルを防止する為に必要となります。

最初から家の中が完璧に仕上がっている必要はありませんが、査定や買主の訪問が予定される際には、少し手を加えて綺麗な状態にすることが大切です。
家への第一印象が良くなり、査定額のアップや購入の検討を高める可能性があります。
短い時間でも、不要なものを片付けたり、掃除をしたり、より良い状態にすることを推奨します。

不動産の売却のご相談なら、成岡工業不動産事業部へおまかせください。実績豊富なプロがじっくりお話を伺い、お客様の不安を解消いたします。
ぜひ下記URLからご覧ください。
https://www.naruoka-baikyaku.com/

この記事を書いたプロ

成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(株式会社成岡工業)

Share

関連するコラム

成岡武志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0547-33-6565

 

不動産事業部

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

成岡武志

株式会社成岡工業

担当成岡武志(なるおかたけし)

地図・アクセス

成岡武志のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

成岡武志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の不動産物件・売買
  5. 成岡武志
  6. コラム一覧
  7. 家の売却で荷物の片付けのお勧めのタイミングは?

© My Best Pro