マイベストプロ静岡
成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(なるおかたけし) / 宅地建物取引士

株式会社成岡工業

コラム

ワンルームマンションがなかなか売れない!その原因と解決策

2023年9月9日

テーマ:不動産売却相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

ワンルームマンションを売却しようとしたものの、なかなか買い手がつかないことがあります。
売却できないときは築年数が古すぎる、売出価格が高すぎる、近隣により好条件の物件がある、不動産会社の販売活動に問題があるなどの理由が考えられます。
主な理由を解説し、対処法をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

ワンルームマンションを売りに出したものの、いつまで経っても売却できないときは、何らかの理由が潜んでいると考えられるでしょう。
主な理由としては、以下の6つのポイントが考えられます。

築年数が古すぎる

:古いマンションは、新築や築浅のマンションに比べて人気が低いことが多いです。 特に、設備や機能が古い場合は、価値が下がりやすい傾向があります。

不動産会社の販売活動に問題がある

:適切な宣伝や広告がされていない、または物件の魅力が十分に伝えられていない場合、興味を持つ人が少なくなってしまいます。

近隣やマンション内に条件の良い売り物件が存在する

:同じエリアや同じマンションに条件の良い物件が出ていると、自分の物件が選ばれづらくなります。

売出価格が高すぎる

:価格が市場価格よりも高い場合、購入希望者が他の物件を選ぶ可能性があります。

利回りが低い

:投資物件としての魅力が低い場合、投資家からの需要が下がります。

大規模修繕工事が近づいている

:マンションの修繕費用は、通常、修繕積立金から支払います。 しかし、大規模修繕の際には、積立金だけでは賄えず、月々の積立金の増加や一時金の請求が発生することがあります。このような理由から、大規模修繕が近い物件は売却が難しくなる場合があります。

もしワンルームマンションの売却を不動産会社に依頼したものの3ヵ月以上売れないときは、何らかの対処策を講じる必要があります。

ワンルームマンションが売れないときは、売出価格と不動産会社、売出時期の3つを見直してみましょう。

価格設定については、周辺の物件の相場や最新の市場動向をもとに

適切な金額を決定することが大切です。

不動産の売却のご相談なら、成岡工業不動産事業部へおまかせください。実績豊富なプロがじっくりお話を伺い、お客様の不安を解消いたします。
ぜひ下記URLからご覧ください。
https://www.naruoka-baikyaku.com/

この記事を書いたプロ

成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(株式会社成岡工業)

Share

関連するコラム

成岡武志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0547-33-6565

 

不動産事業部

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

成岡武志

株式会社成岡工業

担当成岡武志(なるおかたけし)

地図・アクセス

成岡武志のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

成岡武志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の不動産物件・売買
  5. 成岡武志
  6. コラム一覧
  7. ワンルームマンションがなかなか売れない!その原因と解決策

© My Best Pro