マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

ソフトバンクの孫社長もハマる!

2018年3月3日 公開 / 2020年8月28日更新

テーマ:経営

コラムカテゴリ:ビジネス

マネジメントゲームとは、
もともとはソニーにいた西順一郎さんが作った、
誰でも簡単に、経営を学べるゲームです!

ご存知の方も多いのでは?

しかも、学べるのは経営だけではありません。
ゲームの終盤にかけて、
あるとても大事なことに気がつきます!
ある大事なこととは?
2日間で1〜5期を、
仮の会社で戦うマネジメントゲーム。

やればやるほど、
経営とは?
戦略とは?
どうやったら儲かる?
利益ってどうやればでる?
…上げればキリがない。


そもそも、経営について、
ここまで考えるチャンスって
なかなか無いのかもしれません!

経営にとても大切なこと
現実世界ではなかなか試すことができない、
あんなことやこんなこと、
ゲームだったら気軽に試すことができます!


利益をどうやったら増やせるのか、
ゲームで勝ちたいので
色々考えます。

具体的には、
・一つあたりの単価を上げる
・安く仕入れる
・売る数を増やす
・固定費を削減する

こんなことを考えて、
試してみます。

上手くいくこともたくさんあります!

反対に、現実でもそうですが、
相手がいることは、なかなか
自分の思い通りにはいかないものです。


そして、悩む!!


経営って悩むことが多いですよね!!


・・・そうなんです。

そこなんです!!


いろいろ試してみようと思って、
上手くいかないことも多くって、
悩む!!


そして、行き着くところは

『意思決定の速さ』

つまりは決断力です。

ソフトバンク快進撃の理由
世の中、経営に効くと言われる
様々なノウハウがありますが、
それが全部正しいと思いますか?


正解は「やってみないとわからない」です。


素早く状況を見極め、素早く決断し実行する。

上手くいけば素早くさらに実行し、
上手くいっていなければ素早く「やめる」決断をする。


意思決定を早くするために
ソフトバンクの孫社長はもう1000期以上
(1回の研修で5期進むので・・・少なくとも200回以上!?)
もマネジメントゲームをやっているそうです。


ソフトバンクの快進撃は見ての通りですね!

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. ソフトバンクの孫社長もハマる!

© My Best Pro