マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

○○があると全然違う!

2017年10月13日

テーマ:経営

コラムカテゴリ:ビジネス

ようやくスタートをきれたこと、

『日記』です。

前からずっと日記をつけようつけようと
思っていて、なかなか取り掛かれずに
いました。

が、あるきっかけで始めることができました。
 
そのきっかけとは・・・
◇あるきっかけ


最初のきっかけは、『ルーティン』でした。

毎日、これだけはやる!
しかも決まった順序で!という
ルーティンはありますか?

私は多くないですが、
いくつかあります。


・朝、神棚に手をあわせる
・読書をする
・(筋トレをするときもある)
・青汁を飲む


・・・大したルーティンではなくて
すみません。

そこに、昨日から『日記』が
加わりました。


◇何のためのルーティン?

私の中で、ルーティンを始めたのには
さらにきっかけがあります。

それは自分の信念と信条を
考えたことです。


信念・・・正しいと考える自分の考え
信条・・・堅く信じて守っている事柄


『信念』に基づいて行っていることが
『信条』です。


つまり、自分の『判断基準』です。


これを決めたときに、
判断基準がぶれないためには・・・
毎日のルーティンを通して
普段の生活からぶれない人間になろう。

そう考えたからです。


◇基準はあるか

何だかややこしい話ですが、
迷ったときの判断基準は持っていますか?

また、判断に迷うことはありませんか?

そんなときに、自分の中で
基準がしっかり決まっていると、
とても判断が早くなります。

これは経営においても、
普段の生活においても、
人間関係においても同じです。

例えば信条として・・・

・迷ったら成長できそうな方を選ぶ
・頼まれごとは断らない
・嫌いな人とは付き合わない

など、自分で判断基準を持てたら
いかがでしょう。

その信条にそって行動していたら、
判断にも悩まず、あなたはきっと
周りからも芯の通った人だと見られるはずです。


◇変わると大きなインパクト!
経営においては、
『経営理念』や『経営計画』が判断基準になりますね。

やはり、あるとないとでは違うはずです。

今も昔も、人間社会は
様々な人との関係でできています。

そんな中で、大きな変化を
起こせるのは自分(もしくは自社)の内面ではないでしょうか?

自分が変わると、周りの景色も変わるということですね!

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. ○○があると全然違う!

© My Best Pro