マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

◇ギブ&テイク◇

2017年12月17日 公開 / 2020年8月28日更新

テーマ:経営

コラムカテゴリ:ビジネス

あかつか事務所、職員の山本です。

2歳になった娘が
お手伝いをがんばってくれています。

ゴミを拾ってゴミ箱へ。
洗濯物を干すとき、カゴから
取り出し、
掃除機をかけるお手伝いも。

お手伝いをしてくれた後は、
しっかりと『楽しみ』を
用意しています。

最近の楽しみは、お風呂で
アンパンマンのバスボム(入浴剤)
をいれること。

浴槽に入れると、
シュワシュワシュワ・・・
中からアンパンマンの
キャラクターが飛び出します。

娘は大喜び!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
  ビジネスの基本も
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ビジネスも、基本はこの
娘とのやりとりと同じだと思います。

『ギブ&テイク』

当たり前すぎますが、
みな様はしっかりできていますか?

先日、行きつけのガソリンスタンドで
こんな光景を見かけました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
  スタンドでの一場面
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

何やら客のおじさんが、
スタンドの店員さんに向かって
怒鳴っています。

客『空気圧足りなかったらどうするんだ!!』

店員『すみません、これから修理予定でして・・・』

客『スタンドなんだから
  空気入れぐらいあるの当たり前だろ!!
  これで事故でもしたらどうするつもりだ!』

店員『すみません・・・この道を
  少し行ったところにスタンドが
  ありますので・・・』

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
  何かおかしい・・・
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このやりとりを聴いて、
私はとても不快になりました。

このお客さんは、
私の後に入って来て、
そのまま空気入れに直行。

どうやらその空気入れが
壊れていたようで、
クレームを言っているところでした。

みな様はどう思われましたか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
  ビジネスの根本
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ビジネスの根本は
やっぱり『ギブ&テイク』だと思います。

今回の例だと、
テイクだけを求めたこのおじさん。
(あえてお客さんとは呼びません)

スタンドの空気入れは、
店側からすると
給油&支払・・・後のサービス。
ギブ&テイクの後のさらにギブ。

私はついつい、
隣にいた私の奥様に
『あんな客はいらないよな』
と口にしてしまいました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
  気づかないうちに
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

こんなに極端では無いにせよ・・・
意外に似たような事例はよくあります。

例えば、異業種交流会などで
自社商品ばかり説明していませんか?

社内でも、社員に要求ばかりして
いませんか?

ギブが無くてテイクだけだと
どちらかが勝ち、どちらかが負け。

たぶんその後、良い関係は
築けませんよね。不信感が残ります。

やっぱりギブ&テイクで
お互いにWinWinの関係が素敵です。

みな様は周囲の人と
ギブ&テイクの関係ができていますか?

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. ◇ギブ&テイク◇

© My Best Pro