マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

○○→本を読む→○○する!

2018年1月22日 公開 / 2020年8月28日更新

テーマ:経営

コラムカテゴリ:ビジネス

巷には様々な
スキルやノウハウがありますよね。

本屋さんに行けば、
ビジネスマン&ビジネスウーマンにとって
興味を引くようなタイトルが
ズラーっと並んでいます。

気になってついつい手に取ります。
・・・待てよ、この本を手に取って、
私は何を得たいのか?

そう考えたとき、この言葉の違いを
考えるとよくわかります。

その言葉とは・・・
本屋さんでついつい手にとってしまう本。

本を読むだけでは足りない、
何かとは何でしょうか。


その答えらしきものは
この言葉の違いでよく分かります。


『習得』と『体得』


習得・・・習って覚えること

体得・・・体験を通して知ること。
    理解して自分のものにすること。


いかがでしょうか?


本を読むだけだと、
「習得」という考えに近いと
思います。


そこに足りていないのは
『実践』や『行動』です。


本を一冊読み終わると・・・
セミナーに行って聞き終わると・・・
それでもう満足してしまいがちです。

・・・恥ずかしながら私もそうです。

でもやっぱり大切なのは
なぜその本を手に取ったのか、
なぜそのセミナーに行こうと思ったのか、
目的を明確にしておくこと。


そこが抜けていると

本を読む→満足!!

で終わってしまいます。

目的を明確にしておくことで、それが

目的が明確→本を読む→実践する→成果or失敗

となります。


実践することで
成果、もしくはうまくいかないことが
わかりますよね!

そこが目的達成に近づく部分だと思うのです!

目的を明確にして
実践を心がけましょう!

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. ○○→本を読む→○○する!

© My Best Pro