Mybestpro Members

山根浩二プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

サロンオーナー アンケート抜粋(長文)

山根浩二

山根浩二

テーマ:クライアントアンケート

サロンオーナー クライアントアンケート抜粋

{☆山根 □クライアント}

☆出会いは?

□コーチングを受けさせてもらえるところを探していた。色々とインターネットを探していて、マイベストプロの山根さんのページlを見つけた。それを読ませて頂いたり 体験されている方の記事を読ませてもらったりして、そこに書かれている方のコメントなどがすごく 印象深くて、

なるほど 実際に受けておられる方は こういう風に感じるんだなということを、拝見してお電話させてもらいました。


(キッカケ親族に相談した時に、コーチングを受けてみたらと勧められた)


☆他にも いろんなコーチの方がおられる中で、どうして選ばれたのですか?

□さっき話した内容が、理由なのですが、

□他の それぞれ コーチングされる方の内容というのは、その方達が運営なさっているホームページなどで、拝見するんですけど。

□山根さんの場合は、マイベストプロにあるインタビュー記事 というので、なんとなく山根さんのことが伝わってくるような感じがしたんです。

なんとなく コーチをしている方の人となり っていうのが分かりやすかったと思いました。

☆ということは他の方よりも分かりやすかったということですか?

□そうです そうです。
あーこういう方なんだなあとか。
そこからの利用者の声というのもあって、そういう風に感じられてるんだな とか、というのがすごく分かりやすかったんです。

□全く知らないところを調べて行っているわけですので、
私は金額というのを見ているようでちゃんと見てなかったんですけど、それよりも この数ヶ月間にかけようという。お話をさせてもらってからの想いというものの方が強かったので、

☆そうだったんですね。

□そうなんですよ ほぼほぼ 藁をもつかむ という感じだったので、



☆サービス購入前の悩みは 何ですか?

□購入前の悩みというよりも 、もうどこかのコーチングを受けさせてもらうというの の気持ちは 固まっていたので、

☆なるほど

□何かを始めるのに対して自分一人ではもう 難しいというのが分かったので、自分の中で決めて何かを始めようと、何かのアドバイスをいただくということを始めようというのは、決めていたので、

どちらで始めよう。悩みというよりも どちらで受けさせてもらおうという感じでした。

☆じゃあちょっと話を戻しますね。 その時の悩みというのは何だったんですか?

□その時の悩みというのは、自分自身が自信を失っていて、認められない受け入れられない、自分を何とか変えなきゃ、今はどうにもならない。というのが悩みでした。

☆なぜその悩みを一人で解決することはできなかったんでしょうか?

□一人でずっとあれこれ考えたり 本を読んだり、見たり聞いたりするだけでは、何も変化が起きなかったということです。


☆起きなかったんですね。

□そうですね 本を読んだ後にはやっぱりそうだと思ったり、このようにやっていこうと思ったり、もちろん 何もないということはなかったんですけども

でも だからと言って、それが解決できたーとか、全く 変わってきたというのがならないというのを何年も自分で続けてきたからです。

☆何年も続けていたからですね?

□はい、

☆ちなみに、何年くらいですか?

□そうですね、その前にカウンセリングというのを受けた事があった事を含めれば、6~7年くらいは
(ベテランスタッフに勧められてカウンセリングを受けていた)

☆あーっ、6~7年くらいなんですね

□そうですね 7年以上かもしれないです。

☆じゃあその悩みを解決するために、何かしたことはありますか?

□それはカウンセリングを受けたとか、カウンセラーが主催している 勉強会に参加したとか、そのようなセミナーなどを受けてみたとか、本を購入するとか、身近な方に相談するというのもありました。


☆コーチングを受けることでどんな欲求を満たそうとしていましたか?本当に手に入れたいものは何だったんでしょうか?

□要求はやはり その時の自分の状態を変えようとしたことです。サロンの状態のこともあるんですけど、自分の状態を変えようとしたことです。

より良いサロンを作れる状態に、でしょうか。

☆もう1回聞きますけど 自分の状態 良くしようと思った。サロンもよくしようと思った。で本当に手に入れたいものって、その奥の 本当は何だったでしょうか?

□心が楽になりたかったです。

☆あー心が楽になりたかった。

□そうですね 生き生きとしたいというか、ずっと悶々としてるところからの、いきいきワクワク って言うか、陽の感情とか、それを元に日々を送っていたいということだと思います。

☆そうなったらその先はどうなるんですか?

□そうなったらその先は、感情や心の状態がいいと、行動も変わりますので、行動が変わると日々 起ってくることも変わるので、まずサロンでのやっていくことも変わるだろうし、、日々の過ごし方も変わるという風に思います。

☆私を選んだ理由は何ですか?

□選んだ理由は先ほども申し上げたことがその理由 なんですけど、最初のお試し というか体験の電話をさせてもらって、お話しさせていただいた時に、すごく分かりやすかったのと、とても テキパキと進めてくださったので、周りくどくなくって言ったらおかしいんでしょうか、

☆あーなるほど、

□分かりやすく テキパキと進めてくださったというのが大きかったと思います。

☆あーなるほど 分かりやすく テキパキと進めてくださったということなんですね。

□話の展開が早く、話していっても こちらも どんどん 思考がついていくというか、という風な印象を受けて、とても話しやすい 自分が言葉に出して いきやすいという風に思いました。
それがとっても大きかったです。

☆気に入ってくれている点はどこでしょうか?

□本当にテキパキと毎回毎回 話を進めてくださってて、私は口調はテキパキしてるんですけど、堂々巡りをしやすいところにいるので、

☆あーなるほど、

□そこで もちろんお仕事でどんどん話を進めてくださってるって言うのはそうなんですけど、コーチングの技術っていうのを読ませていただいて、あーなるほどそういうことなのかと深く感じ入ったりもしますが、ちゃんと本線に戻してくださって、本当に今日したいことはっていうところに、戻してくださる。

必ず戻してくださって、堂々めぐりよりも もう一個先もう1個先と考えさせていただくところが、結局そのお時間いただいてる間に、今日 終わったら こうありたいという処に近づけていていう風に思います。

☆なるほどなるほど、

□そういえば今喋りながら 思ったんですけど、今日 終わった時に こうありたい っていうのを最初におっしゃってくださってるのも、すごく その時間内にやりたい事っていうのが明確になって、テーマとも、その先のもう1個 やるということが考えられて、それもすごくいいなと思っています。

☆なるほどなるほど、ちゃんとゴールを決めるっていうのがいいなということですね。

□はい。

☆まあ あれは決まり事 なんですけどね。

□とはいえ 何というのでしょう。自分の性格から言って堂々 巡りじゃなくって、ちゃんとそこへ行けるというのはありがたいです。


☆島根県内の私を選んだ理由っていうのは何ですか?

□そうですね 島根県内だったっていうのはすごく大きかったかもしれません。

□こちらの状況が 島根県○○市だったということだったり、島根県だったら 島根県という状態の中で、そのような業界っていうのが どんなことかしらっていうのが、地元の人の方が、それがピンと来られるんじゃないか っていう風な事がありました。

例えば 島根県の美容院だったら とか、島根県の飲食業だったら とかいうような、違うところに住んでる方よりもそこの説明というか、そこの状態というのが、もちろん状態 状態っていうのは、それぞれだと思いますが、とはいえ、・地元の方っていうのは地元をご存知というか 肌身でご存知だと思いました。

☆それって一言で言うと 「分かってもらえる」という意味かなと思ったんですけど

□あーそうですね。○○市っていうのを分かってもらえるんじゃないか っていう風に思いました。

☆なるほど じゃあその辺が地元の人を選んだ 利点ということですね。

□はいそうです。

☆改めて セッションを受けると決めた決め手は何ですか?

□決め手はやはり最初の体験させてもらったお話でしょうか

☆体験 セッションのどういうところが印象に残ってて、どういうところが良かったかっていうのはどうですか?


□一番最初に話させてもらったかどうか なんですけど、どういう風に自分がなりたいか? だったり、というのを聞いていただいたとかだったり、

体験の時だったかどうか忘れたんですけど、感情の通り道は狭いので、負の感情と陽の感情とどちらかしか通れないとか、そういう風に 合間合間に、すごくなるほどというような 響く言葉 っていうのが何個もあって、「あ本当だ」「あ本当だ」というような、ノートには書留 させてもらってるんですけど、というような合間合間の言葉がすごく ピンと来たりして、本当だなと思うような言葉が何個もヒットする言葉がありました。

☆そういう言葉があったっていうことですね。他の意味で 体験セッションでと言うと、体験 セッションのどんなところが良かったかっていう。イメージしやすかったりとかまあいろんな項目あると思うんですけど、何か思い出せることはありますか?

□体験だったんですけども、あまり体験だという気はせずに、今こんな状態です というのを話させてもらったので、それをなんか体験ではありますが、セッションが始まったような感じで、セッションをさせていただいたので、 当たり前 かもしれませんが、

「ではこうです こういうことですか」「そうなんですか」「どうされたいんですか」こうこうこうで・・というようなことがもうすでに体験できたというか、

☆なるほどなるほど ちょっとひとつ聞いていいですか?
体験の時にはもう受けると決めてたのか?っていうのはどうなんですか?

□そうですね もう8割ぐらいは決めてました。
よっぽど なんか えーということがなければこのまま受けるという気持ちでした。

☆なるほど、

□えーっというところが 、とても 小気味よく受けれたので、やっぱり受けようというのが、「どうされますか?」と言われた時にお願いしますという風に即答でした。

☆なるほど分かりました

□よっぽど変な事ってなんかすいません。

☆いえいえ、思ったこと言ってもらった方がいいですから、

☆前にもお聞きしたんですけど、最初に問い合わせの電話をいただいた時の感じが話しやすいって言われてましたよね。

□はいそうですね。話の会話のテンポが、あんまり何と言うか ねちゃねちゃ してないのも、なんかすごく私は何て言うんでしょう。話しやすいです。

☆なるほど、

□ねちゃねちゃっていうのもあれ なんですけど、あんまりこう 回りくどくなかったり、あんまり こうしつこくなかったり、小気味良いテンポだったり、というのが心地よい というか 話しやすいです。

☆申し込むことについて躊躇したことはなかったですか?

□それは 金額を自分で思い違いてた 言うというか 見間違えていたので、予算とすごく離れていたので一瞬ウッと思いました。

☆なるほどそうだったのですね そこがハードルだったということですね。

□そうですね。


☆価格的にはどうだったですか?

□こんなに 本気でやろうとすると、金額かかるもんなんだというのをすごく思いました。なので その分 本当になんか、やっぱり人ってちゃんとお金を払わないと、取り組まないのかもしれないと思いました。

☆はいそうですね。

□その分 日々本気でやろうと思いました。それまでも本気じゃなかった訳ないんですけど、やはり 余計に思いました。

☆じゃあ お金を払ったから本気になったという部分もあったということですか?

□払ったからというよりは 今回は という感じ。
コーチについてもいただくということで 本気になった感じ はとってもあったんですけど、でもやっぱりこれだけ払わせてもらったんだから、本当にもう結果を出したいって言ったらおかしいんですけども、結果っていうのも ちょっとおかしいですけど、何かしら 自分で掴みたい っていうのが本当にありました。



□もしかしたら金額 払わせてもらってるからこそのサジェスチョンかもしれないし、チャットワークでやり取りさせてもらってることも込みであれば本当に、そうだなあとも思わせてもらいますし、今させていただいてることも それを思えば、本当に破格だなという風に1回 1クールをさせてもらった後には、本当にそのように思っています。

☆なるほどなるほど、

☆コーチングを実際に受けてみてどうだったですか?

□まず最初に言ってた。自分を変えたいという考え方が変わりました。変えるんじゃなくって 許容するというか、今の自分でやっていく、視点の変化が まず あったことが一番でした。一番良かったです。

☆視点の変化が一番だったんですね。

□そこからスタートできたな という風に思います。
意外とそこの視点の変化がずっとできなかったので、自分を変えよう 変えようと必死にやってるから変わるわけはなかったんので、今までも変わってはないので、


□変われないのであるものでどうやって行くか という視点、なので ちょっとずつ前に進んでいるのかなという風に思ってます。視点の変化でしょうか。

☆他には?

□毎日 振り返りをさせてもらったというのがすごくよくって。よしそうだと思って分かった気になって、そのまま 日々過ごしていても、何にもならないな というのをずっとやってたと思うんです。今振り返りを始めてから思ったのは、
なので こうやって行きたい ああ やって行きたいっていうのを、日々 振り返るだけでも、できないにしても、振り返らないよりもずっといいなという風に思いました。

□振り返ることによって気づくこととか、考えさせられることとかをそのままにしないっていう、ようになりました。

☆毎日その項目を思い出して、考えることによって気づくことも多いっていうことですね。

□そうですね そういう習慣ができ始めたように思います。

☆ちなみにそれまでは 毎日の日記をつけるとか記録をつけるとか振り返りをするとかというのは全くなかったんですか?


□そうですね 1日の業務を振り返って記録するとかお客様の整備の記録をつけるとか、書くことはたくさんしていたんですけども、でも自分の行動を振り返るということはつけてなかったです。

☆あーなるほど 自分の行動を、振り返って記録することはなかったと、

□考えることはあったんですけど、それは毎日の習慣として 今日どうだったかなあの人はこうだったな、という感じで途中でポンポンと思い出したりはするんですけども、それを集中して時間を取るということはなかったです。

☆そうですよね まあ 特にやらなきゃいけないことでもないし、

□そうですね お仕事中でやった方がいい 振り返り」っていうか、お客様一人一人に対しては それはもうずっとやってはいますけども、自分自身に対しては そうですね。自分自身に対して時間を取るっていう事はなかったです。

☆自分に対して時間を取るって事はなかったと、
他には?

□色々日々あるのですけど、問題とか色々な出来事が起こったことを、好転的に持っていけるようになりました。

☆好転的に持っていけるようになったんですね。

□トラブルというか、それについての捉え方が変わってきました。

☆トラブルの捉え方が変わってきたと、
ちなみに どういう風にですか?

□自分を責めることも今でもあるんですけども、なぜそうなってたかとか、トラブルが起こると、しんどいが先に立っちゃうから、何とかしなくちゃと思うんですけども、もうちょっと冷静になって、「なぜそうなったのかな?」 とか、

しんどいこととか嫌だなということとかと、起ったこととかに対して「何でだろう?」 という風に冷静に、考えた方がいいなという風に思い始めました。


□日々やっぱり「あーもう」とかいう風に思っちゃう。まあ来ますけど、あー今 こういう事なんだなという風なことを、きちんと捉えた方がいいなと、という観点はできました。

☆そういう観点ができたと、

□できてるかどうか、捉えられてるかどうか って言うんじゃないんですけど、でもそこ 大事だなという風に思えてきました。

☆じゃあ逆に言うと 前はどうだったんですか?

□前はなんとなくです。その場をなんとなく収めていた感じです。

☆その場をなんとなく収めて、その場 ほど なんとかなれば OK みたいな。

□そうです そうです。
そんな感じでした。それで解決しないわけじゃないですけど、また起ったりします。

☆同じことが起こるかもしれないと、
じゃあもうちょっと聞いてみますけど、
セッション 受けてみてどうだったかという質問なんですけど、他には何かありますか?

□この先のことが、ちょっと楽しみを持って考えられるようになりました。未来の事がです。
ちょっとこう 楽しく考えられるようになってきました。

☆楽しく考えられるようになったんですね。
それはやっぱり未来をイメージするからですか?

□そうですね 未来をイメージするのと、今現在が、しんどさっていうのが、どんどんどんどん減ってきている。

☆しんどさっていうのがどんどん減ってきている。

□しんどいって言うよりも、 元々 やりたかったことだっていうのを、非常に強く実感しながら、日々できているので、そこから先の未来っていうのが思い描きやすくなってます。

☆思い描きやすくなってるんですね。
他にはありますか?

□色々こう 戻ってくるのが早いです。何かが起こっても、

何かが起こって感情がマイナスになったり、行動がマイナスになっても、ふっとこう 真ん中に戻ってくるのが早いかなっていう気がします。


☆なるほどなるほど、それは何でですか?

□多分 捉え方が、感情はちょっと置いといて、現実は起ったことは こうなんだな っていうことを、切り離して考えられるようになった事って、感情は感情で起るは仕方ないけど、今 こうなんだなって、今後したら良い事ってこうなんだよなっていう処に、立ち位置が戻れる、捉え方ができるようになった。

☆なんか感情と捉え方というか、これからどうしようか っていうのが、冷静に分かれてるのかな っていう感じがちょっときましたけどどうなんですか?


□そうです。感情は湧くんですけど、それはそれで ちょっと大事にしておいて、「実際のとこ、どうなんだ?」っていう。

☆実際のとこ どうなんだと、

□はい 分けて考えたいと、よく申し上げてるんですけど、それができるようになりたいなと日々思っているので、振れ幅がブンと触れても、そこに戻ろうという風に考えるので、なんかヨヨヨヨヨっていう風に思ってる時間が短くなりました。

☆なんか本当はこうあればいいっていうのが分かっているから、そこに近づこうという。

□そこに戻ってくる。ヨヨヨヨヨはそこに置いといていうか、ヨヨヨヨヨは夜やればいいか っていうか、

でも なんか 戻ってきたら、ヨヨヨヨヨは、もういいかなっていう。そんなことを繰り返してます。

☆なるほど


☆もう1回 聞いてみますけどセッションを受けてみてどうだったかということなんですけど、コーチングを受けてみて これは特徴的だな とか他とは違うなというようなところはどんな事ですか?

□私が 自分の言葉で話す っていうことです。
私はこう思います 私はこういう風にしたいんですっていうことを、話す。

☆話しますね。

□そうです。そこに焦点を当てさせてくれてますので、これは、いやが応でも自分に向きます。

☆あー 自分に向くと、

□誰がどうだからっていうわけじゃなくって っていう。

☆そこが違う?


□カウンセリングも 誰がどうでもっていうことじゃなかったと思いますが、さらに、自分の中に、自分はどう思うとか自分はどう思ってるとか、自分は本当のところをどう思ってるんだっていう事に、すごく集中させてもらうように思います。

☆なるほど、

□ともすれば 他との自分とか、考えがちなんですけども、それを自分はこうだからっていうことに、特化してることで、それこそ自分がこうだからこその相手がそうだからっていう。何て言うんだろう。

□人がこうだから自分がこうなったじゃないじゃないですか、自分が本当のところどうなんだっていう。その問いかけをずっと し続けているっていうところが、コーチングの特徴なのかなーという風に思います。

☆それはセッションの中でっていうことですか?

□はい セッションの中でもそうですし、セッション以外の日々の中でも、人はこうだから こうなんじゃなくって、私がこう思っているんで、こうした場合 こうなったっていう。という風な捉え方 見方が、何かが起こった後もその視点に立って、考えることが増えてきました。

☆なんとなく 人のせい っていうか、それに対しては人のせい ばっかりじゃなくって、自分の関わりが それを引き出してるっていう事に、ちゃんと腑に落ちてるみたいな、そんな感じ もちょっとしたんですけど、

□そうですね 人のせいにしたつもりはなくても、人がこう動いたから 私はこう感じたっていうように私は 思いがちだったんですけども、
やっぱり感じたのはそうかもしれないけども、人が取った行動も、自分が取った行動も、あっての、それぞれ なので、「その時 私は本当はどうだったんだろう?」。「私は本当はどうだったんだろう?」がないと、常に他からの影響、他からの事で自分がこうなっちゃった、になってしまうので、それが、そうじゃなくて 全て自分の、行動があってのこと、関わりがあってのこと というふうに思えるようになりました。

☆なるほどなるほど、そういうふうに思えるように成ったんですね。
ちなみに今それ喋ってみてどうですか?

□ニュアンス はそうだったんですけど 先程、山根さんが言葉にしてもらった方が分かりやすいなと思いました。自分で言葉にしてみると難しいなって思いました。はいと思いました。

☆なるほどなるほど、
じゃあ 他との違い コーチングって変わってるなって思う所って他にはどんなところがありますか?

□そんなに 他のを受けたことがないので 分かりにくいんですけども、自分自身との向き合い。これに尽きるなと思います。

☆自分自身との向き合い。

□コーチしてくださる方が、自分自身に向き合えるような、サポートをずっと してくださってるんじゃないか っていう風に、感じています。

☆まあ そうですよね。自分の言葉で語ってもらって、その時どう思ってるかとか

□はい 感情であったりとか、どうしたいか?とか、ということを次々と 投げかけていただくので、そちらの方向に思考が行きますし、セッションじゃない日々でも、その思考 癖がつくというか、これは私がどうしたいからだという思考 癖が付くんだなあという風に思います。

☆ちなみに、コーチングを受ける前の○○さんと比べて、思考的にはどうなったと思いますか?

□面倒くさがらずに、ちゃんと1個 1個 置き去りにせずに行こうという風になりました。

☆めんどくさがらずに、置き去りにせずに行こうという風になったんですね。

□はい、まあいいや じゃなくって、まあなんとかなったからいいやじゃなくって、まあいっか 次もあるし とか、なんとかなった まあいっかじゃなくって、それは何でだったんだろう? とか、なぜ私はそのように思ったんだろう?とか、なんでそういうことを言ったんだろう? ということを、思考するようになりました。

☆思考するようになったんですね。
じゃあ 前はそういうことじゃなかったんですか

□そうですね どっちかというと 湧いた言葉をそのまま、湧いた言葉をそのまま言うっていうのはいいことだと思うんですけど、出した言葉をその後検証するっていうことはそうそう なかったです。

☆あー出した言葉の検証はなかったと。
振り返りがなかったということですね。

□そうですね。出した言葉が、何かしらのトラブルになって、振り返りの時にも、自分がどう思ったかというよりも、起った事柄を収めるために とか、そういう風な行動をとってました。

☆とりあえずその場の対処 みたいな そんな感じですか

□そうですね。それが収まったら、収まっておさまった という感じでした。

☆よかったよかった、おしまいって感じですね。

☆じゃあ 4ヶ月前にコーチングを受けなかったら どうなったんですか?

□そのままだったと思いますし、自分を責めるとか、自分のせいでとか、なんとか変わらなきゃとか、そういうことを思いながら何一つ 好転せずに、将来のことも思えずに、日々をひいひい言いながら、なんとかこなして、もしかして、 いつまでやるんだろう とか思いながら、してたように思います。

☆してたように思うんですね。

☆私 山根はどんな人に見えますか?

□とても冷静で、快活で、なんとなくの イメージなんですけど、非常に 理系な思考と言いますか、という風に感じます。

☆それでいいんですけど、○○さんが感じてること なんで、
他にありますか?

□明るい方だなと思います。面白いことを言われるなとも思います。私の発想にはないことを言われます。すごい「へー」と思うようなことを、よくおっしゃられるなあと、

☆なるほどなるほど、
それってどんなとこらへんですか?

□ドラえもんだったり、タイムマシンっていうのも そうですし、そういう言葉遣いとかもすごい面白いなって思うし、たくさん たくさん勉強なさってるんだな というのも、 当たり前ですけど、日々思います。たくさん色々吸収して日々 それを出してくださってるんだな というのも 感じます。
□いろんなことを こう 引用してくださって、分かりやすく教えてくれたり 伝えてくださるということを思います。

□山根さんの場合は、教えてくださるっていうのが、例え であったり そういう話があります であったり、その中で私が正解を探せるような、考えられるような、伝え方だったり 引用だったりを、してくださるので、まるっきり 正解を教えてくださってるというよりも、すごく考えさせてくださるという。というような問いかけをしてくださるように思います。

☆以前 男性の方にこのアンケートをした時に、山根さんに「こういう問題があります」って言うと、それを噛み砕いて噛み砕いて、最後に残ったやつに対して、「それってこういうことじゃない?」っていう感じで教えてくれるみたいなイメージという風に言われたんですけど、それとはちょっと違う感じですか?

□教えてくださってるっていうか、道しるべ、明かりをずっとこう、ポンポンポンと置いて、明かりの方に行ったらもう1個考える 、明かりの方に行ったらもう1個考えるというような印象です。

☆なるほどなるほど、

□オチがつくまで 問いかけてくださると言うか、という風に思います。そして オチが全く違うところだったら、すかさず それてるっていう風に修正を掛けてくださるので、もう一回本筋に戻って 「それで どうなの?」 っていう問いかけをずっとしてくださるので、その間に、引用してくださったり、問いかけをしてくださるので、 もう1回 そこで考えてみるっていう。
オチまで考えさせてくださいながら、導いてくださってるというような印象です。

☆なるほど オチがつくまで 問いかけてくれるって言うことですよね。

□そうですね はい。それと、その日のゴールというか、腑に落ちるというのも そうですし、そのゴールが今日 ここだったなっていうのも そうですし、新しい視点にパッと気づくのもそうですし、多分 そこに気づくのを待って 問いかけてくださってるのも そうですし、オチというか。


☆オンラインでセッションを受けてて、それはどう思いますか?

□最初はすごい不思議だったんですけども、だんだん慣れてきて、むしろ何と言うか、あんまり気にならないです。

☆あんまり気にならないんですね。

□オンライン だからとか対面だからとか、別にどっちでも、最初は初めての体験 なんでちゃんと繋がるかな とかあったんですけど、結局 話させていただいて 問いかけていただいてというのに変わりはなくて、なんにもあまり感じずに これが ルーティンになってます。


☆コーチングを受けていただいたわけですけども、その方針はどんなものだったか っていうのを言葉で表してみてください。コーチングって、こんなモノだった。という感じで

□コーチング って日々が変わるものです。

☆コーチングって 日々が変わるもの

□日々が変化します。仕事も変化します。心持ちや、考えることが忙しくなります。考える時間が増えて忙しくなります。

☆考える時間が必要になってくるということですよね。

□そうです そうです。

☆1日の効率はどうなりましたか?

□1日の効率は本当に変わりました。海外の歴史ドラマを毎日1本 見てたのを止めました。
夜は早く休んで、朝早く起きるようになりました。
夜に振り返りをしたいので、その時間を取るのと、そうすると疲れちゃって早く寝てます。こんな感じで生活のリズムが変わったように思います。

☆早く寝るようになった?

□そうですね 早く寝るようになりました。
今までは シャワーでパッと済ませていたのを今はゆっくり入浴するようになりました。心持ち 丁寧に生活してるように思います。

☆何が変わったんですかね。?

□1日の振り返りをするということは結構な変化だと思います。それをその時間に持っていくためとか、何か起こったことを 山根さんにお伝えしようと思って考える時 だったり、これをお伝えしようと思って 朝 時間を使うことだったり、今までよりも 考えることに時間を取る。それこそ セッションの前だったりすると振り返ってみたりとか、テーマを考えたりとか、セッションの終わった後には、ノートにまとめるために、自分が以前に書いたものを読んでみたりとか、やっぱり時間のやりくりですね その時間を作るためにどうやりくりするかっていうのを考えました。

☆そういうのが 考えて変わった要因だということですね。

□はい

☆もう1回改めて聞きますけども 私のコーチングはどういうものか っていうのは言葉で表すとどうなりますか?

□ありがたいですね。
人生が変化すると思います。
オーバー かもしれませんけども その時の生き方は変化すると思います。

☆私のコーチングってどんな人に役に立つと思いますか?

□やっぱり悩んでらっしゃる方でしょうか、自信が持てない方、自分に自信がなかったり、今の自分に悩みがあったり、何かを変えたいと思ったり、というような方にとてもいいと思います。自分自身がそうだったので、。

☆知り合いの人に、もし紹介するとしたら何と言って紹介しますか?どんな言葉を使いますか?

□凄く生き方が楽になるよ。変かな?

☆とりあえず 思ったことを言ってみてください。

□仕事が変わる。仕事の考え方が変わるとか、自分の捉え方が変わるとか、私はすごく良かった。

☆じゃあ 具体的に聞きますけど、さっき話された 悩んでる人がいてその人に紹介するとしたらどういう風に紹介しますか?

□自分がこんなにしんどかったのを、コーチングを受けて、こういう風になったっていう風に紹介します。悩んでおられたら、

☆じゃあ 自信?が持てない人だったらどういう風に紹介されますか?

□自分がそのままでいいんだっていうのが分かったっていう風に紹介します。自分をそのまま受け入れていいんだな っていうのがわかった。

☆じゃあ 新しいことを始めたいっていう人だったら、?

□将来とか未来っていうのが分かりやすく 考えられるよ。そんな風な感じかな
目標であったり、ビジネスとして、考えられるお手伝いをしてもらえる。

☆私が男性の知人だとしたら、「いや仕事の悩みが色々あって大変なんだよ」という人だとしたら、具体的にどういう風に、話されるんですか?

□私は凄いしんどくて悩んでたんだけど、というふうに話します。何かしないと このままじゃしんどいと思っていた時に、調べて コーチング受け始めたんだよ。という風に言います。

□それで見てたら今こういう状態になって、その時とすごく 違ってる。っていう風に言います。



☆じゃあ今日はこれぐらいにしましょう ちなみに 今日のアンケートを受けてみての感想を教えてください。

□そうですね やっぱり こうやって口に 出させていただくと、日々思ってることが やっぱりそうだなと思ったり、ちょっと出たテーマのことだったり、口に出してみると、色々あるなって、

サロンのお客様じゃないですけど コーチングに通う前のことをもう一回何度でも思い出すと、自分が変化したっていうのを何度でも思い出すと、やっぱり変化してる変化してると、ずっとここにいるな変わんないなっていう自分もあるけど、いやいや あの時と比べたら 心持ちは違うわ という風に振り返れますし、確かに変わってるは、 じゃあもっと先へと思えました。


☆なるほど、ありがとうございました。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

山根浩二プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根浩二
専門家

山根浩二(パーソナルコーチング)

サポートコーチ出雲

なぜ競合のマネして、価格を決めてはいけないか知っていますか? なぜ一度決めたサービス価格のままではダメなのか知っていますか? なぜ値上げをする時、最低限の金額だけはNGなのか知っていますか?

山根浩二プロは山陰中央新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

山根浩二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼