やれば良いのは分かっているけれども 行動出来ない解決の手順
プロコーチとの対話をしていくと、未来を恐れなくなる
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です
これをやって、上手くいかなかったらどうしよう?
これから先も、良くない事が起こるかもしれない
これからも、きっと悪い事が起きる
多くの方が、まだ起こっていない将来に不安を感じています、というか、そういう風に考えています。少し考えると、自分にとってマイナスになると分かるのですが、考えているそのときには本人には見えません。
まだ起こっていない事だからこそ、もしそうなってしまったら・・・と考えてしまいます。まあ生存本能から来るので、人間の安全装置みたいなものですから、仕方がないのですが、基本的に危険な方へ行かないように、考える様になっていますから。でもその考えている時間は勿体無いんですよね。その時間をもっと生産的な行動に使えると、人生や仕事や人間関係が大きく向上するチャンスになりますから、別の言い方をすると、その場で足踏みしている状態とも言えます。
ここまで書いていて、私自身の経験を思い出したので、書いてみます。
私のメンターコーチにコーチングしてもらっている時の中に、知人への仕事に関する提案を相談する場面がありました。これを言ったら嫌がられるかもしれないとの思いこみがあり、メンターコーチと話している中で、「それを言ったら、どうなるんですか?」と聞かれて、本当に言ったらどうなるのか?を考えて、{言ったら、嫌がられます}そうしたら「嫌がられたら、どうなるのですか?」と聞かれて、そこで初めて、嫌がられた後の事を考える事が出来ました。そうすると、嫌がられたとしても、その場の事だけで、関係性が壊れる事は無いし、実際には、恐れていた事が、起こらないかもしれないという事に、気がつきました。
要するに、最初は、実際に言ったらどうなるのか?まで考える事をしていなくて、もし言ったら大変な事になるかもしれない・・・という事を恐れていた、という事だった訳です。まだ実現していない事を、勝手に膨らませて恐れていたという事です。
実際には、たいした事が起こらないという事に気づけば、その恐れが幻想だった事に気づけて、手放せるんですよね、そうすると、その恐れていた行動に対する障害が取り除かれるので、行動しやすくなります。
私の場合も、メンターコーチに話してみて、最悪の場合でも大した事が起こらないと気がつき、その行動を取ることが出来ました、やってみると何も問題が起こりませんでした(笑)。
プロコーチと話して、あなたが、抱え込んでいる恐れを話されると、まず受け止めた上で、色々なやり方で、恐れから離していきます。あなたが未来に恐れを持たなくなると、色々な事をやる気に意識を向ける事が出来ますよ。
今の状況でも大丈夫だと思えた上で、今の状況をより良くする方向へ向かってみませんか、お手伝いしますから。