自分で自分の背中は押せないから 第三者の力を借りる
あなたの考え・決断を支援してくれる存在が居たら、どうなりますか?
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です
今までに、あなたが決断したことで、後から「これで良かったのだろうか?」と不安になった事は沢山あると思います、{勿論私もあります(笑)}。
逆に、「こんな風に決めたんだけど・・・」と話した事を、他人に{それ良いと思うよ、是非実現させてよ}などと言われて、力づけられた経験などもあるでしょう。
マイナスで言うと、「こんな風に決めたんだけど・・・」と話した事を、他人に{それは、どう考えても上手くいかないよ、間違っているよ}と酷評された経験もあると思います。
そんな酷評された経験を多くの方が持っているせいで、他人に決断を話すと酷評されるという固定観念があり、相談したくないという方に出会います、悲しいことですね、今までどれだけ心が折られてきたのだろう?と思ってしまいます。
子供の頃から、「こんな大人になりたい」と言うと、{そんな夢みたいな事なれる訳がないと}言われた方が、固定観念を作ってしまいます、逆に認めて力づけられた方は、そのなりたい姿を叶えられてきます。
独りで頑張っても、途中で不安になる事が起こります、一方誰かが、あなたの決断を支援して認めてくれていると、独りで決めた事ではないんだ、あの人も認めてくれたし応援してくれていると思えれば、不安も軽減されます。
プロコーチは、あなたの味方になり考えを支援するのが仕事です、あなたの仕事の一番の専門家はあなたです、コーチはあなたの決断を認めて支援する存在です。
決断に良いも悪いもありません、どちらが正解かなどは、いつの時点で評価するかで変わってしまう不確かなものです、コーチは、前進している事自体を認めています、それが事実ですから、その後は改善していけば、正解に近づけて行きますから
{それ良いですね、ぜひやりましょう}と後押ししてくれる存在が居るだけで、あなたの
気分が違いますよ、全面的に味方になってくれる人が居るという安心感を、あなたも一度感じて見て欲しいと思っています。