ブレインストーミングの要は、否定的な思い込みを外して考えてもらうという事
理想の未来を実現する為のブレインストーミング
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です
ブレインストーミング(数人で、アイデアを一切否定せずに出しあう思考方法)を、ご存知ですか?
最近、友人の女性数人に聞いてみた所、全く知らない方が、何人もおられてビックリしました、まだ一般的に使われる言葉では、無いようです(笑)
私が、行っているセッションは、ブレインストーミング的な物だと思っていたのですが、そう考えていたら、最近気づきが、ありました。それは、一般的なブレインストーミングは、数人で、好き勝手に、アイデアを出し合うというイメージの方が多いようですが、私のセッションでは、一人では越えられない、あなたの限界点を、超えた先を考えてもらうという事を、中心にして行っていくという事です。
具体的には、あなたが今越えられないと感じている壁を、もし越えられるとしたら、どうなっていくのですか?という感じの質問を、その場の流れによって使い分けながら、話しを進めて行きます、対話相手がいるからこそ出来る事ですし、私がその分野の専門家だからこそ自然と出来る事でもあります。
壁を超えた所で考えてもらう事で、その先の未来の状況が考えれる様になります、そして私なら、それだけではなく、さらにその先へ先へと、壁を越えたらどうなりますか? その先は?と繰り返していきます、そうすると、さっきまで、考えてもいなかった事が、考えれる状況になり、今まで考えていなかったアイデアが、生まれます。
それこそが、理想の未来を実現する為のブレインストーミングです、今までの枠を超えた状態を、あなたも体験してみてください。
同じ会社内や業界内での対話も大事だとは思います、ただ同じ常識の中で考えるという事になりますから、飛躍した考えが出にくい状況になりがちだと思います、第三者的な違う立場や常識を持った人との対話でこそ、あなたの中から今までとは違う答えが出る可能性が高まります。
そんな、新しいブレインストーミングに、興味がありましたら是非お問い合わせください。
一つの行動からは、必ず何かが生まれます、未来を良くするために動いてみられてくださいね。