マイベストプロ滋賀
山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(やまじみはる) / 獣医師

滋賀ペット治療院

コラム

ローラー鍼やお灸を長く続けるために

2021年3月31日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:ペット鍼灸セラピー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 東洋医学鍼灸治療

習慣化させることが大事



前回は、
「行動が続くためにはご褒美が必要」という話をしました。

でも、それだけでは必ずしも行動は長く続けられません。

お灸やローラー鍼で気持ちがよくなっても人は刺激にはすぐに慣れてしまうのでだんだんありがたみも薄れてしまうんですね。

これが続くには、習慣になってしまう必要があります。

ご飯の後で歯を磨く、トイレから出たら手を洗う、などのように。

もう一つ行動を長続きさせる方法は、それをすることそのものが好きになることです。

愛犬と散歩するとき。
義務感でいやいや行くよりも散歩が好きで、散歩そのものを楽しめる方がいいですよね。

「お灸が大好きでやめられない!」
「ローラー鍼、コロコロするのが快感!」
みたいになるのが理想です。

習慣と惰性の違い


ただ、習慣になると無意識に惰性でしてしまいがちです。
これを、1回1回丁寧にやることが効果に繋がると思います。

毎日数分間コロコロするだけ。
でも、そこに気持ちを込めると、
「〇〇ちゃん、気持ちいいね!」
「今日はよく歩いて疲れたね。足をコロコロしようね。」
「お腹の調子が悪い? 胃のツボをコロコロしてあげようか。」

など、ペットの犬猫たちと会話しながらコロコロすることで絆が深まり、どちらも同じように気持ちがよくなって、お互いのことがますます好きになります。

ローラー鍼だけでなく、お灸も同じです。
心を込めてペットの体を温めてあげることで、体調を整える効果は倍増します。
「氣を整える」って、そういう力がありますよね!

動画は、怖がりの猫さんにローラー鍼コロコロしているところです。
ローラー鍼はペットと飼い主さんが心を通じ合うツールにもなるんですよ!




※ 営業日カレンダーを設置しました


 こちらのカレンダーで予約可能な日を見ていただき、LINEまたはメールでご予約していただけます。

 ⇒ 営業日カレンダー 

この記事を書いたプロ

山路美晴

ペットと飼い主の心と体を癒やすプロ

山路美晴(滋賀ペット治療院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の趣味
  4. 滋賀の獣医・動物病院
  5. 山路美晴
  6. コラム一覧
  7. ローラー鍼やお灸を長く続けるために

© My Best Pro