まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ滋賀
川口貴史

勝つゴルフを教えるレッスンのプロ

川口貴史(かわぐちたかし)

ゴルフプロ

コラム

球筋 ボール スイング ドロー フェード 

マンツーマンレッスン京都

2015年12月21日 / 2018年8月17日更新



みなさん、こんにちは。
プロゴルファー、ティーチングプロの川口貴史です。ここで、普段話してないことや、秘伝の技や、勝つゴルフ上達法、練習方法、ゴルフの話をしていきますので、宜しくお願い致します
8月に入ってから、連日各地で最高気温を叩きだし、毎日暑い日が続いて

  いますが、皆さんいかがお過ごしですか



  

  1つ今年流行った熱中症対策の

  飲み物の中で関心させられたのが、「冷やし甘酒」というモノでした。



  「甘酒」と聞くと、普通は寒い冬に体を温める飲み物というのがまず1番にきますよね~?

  普通は・・・・・



  この甘酒は江戸時代には夏の飲み物として売られていたそう

  ですよ!



  甘酒には、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、必須アミノ酸、大量のブドウ糖が含まれているらしく

  この甘酒に含まれる成分は、病院の点滴とほぼ同じ内容だそうなんです!!!



  なので、夏にちょっとバテたりした時に、この冷やし甘酒を飲むことによって、熱中症対策

  、そして夏バテ対策になるという事らしいです!すぐれものでコンビニで見かけたときは、

  少しばかり感激してしまいました!

  そんなこんなでまだまだ暑い日が続きますが、夏をエンジョイしたいですね。





~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



  

  では今日も元気にいってみまましょう~~!今日のお題は・・・・・



  「ボールの飛び方について!!!」です。



  ボールの飛び方(フライトライン)は9つあります。



  上級者、中級者、初心者、誰が打っても、9つの中に入ります。

 



  飛び方はクラブのスイング軌道とインパクト面でのフェース面に関係します。



  この事がわかると、すぐに自分のスイングを修正できます。

  そして・・・必ず上達します!!!





   1ストレート

  2ドロー

  3フェード

 

 


    1、真っ直ぐボールが飛び出して、真っ直ぐボールが落ちます。
    2、真っ直ぐボールが飛び出して、落ち際に左にまがるのがドローです。
    3、 は真っすぐにボールが飛び出します。落ち際に右に曲がるのが フェード。

 3つともFWにボールが落ちます。
   この3つが理想です。

   一番いい球筋です。
   目標に向かって真っ直ぐに飛び出します。
   この3つを目指して練習してくださいね。




   4、プッシュ

  5、プッシュフック

  6、プッシュスライス



  


  プッシュは右にボールが飛び出すことです
  
  4、は右にボールが飛び出してそのまま真っ直ぐにいきます。
  5、右に出てから左に曲がるのがプッシュフックです。
  6、ボールの飛び出しが右に出て、右に出てからさらに右に曲がるのがプッシュスライス。
  
   6、はOBになるボールになります。5、はFWにいく可能性が高いです。
  
   



   7、プル

  8、プルフック

  9、プルスライス





  

  プルはボールが左に飛び出すことです。
  7、は左にボールが飛び出してそのまま真っ直ぐにいきます。
  8はボールの飛び出しが左に出て、左に出てからさらに左に曲がるのがプルフック、                       
  9.左に出てから右に曲がるのがプルスライスです。
  7、は左にボールが飛び出してそのまま真っ直ぐにいきます。
  
  8、は左に出て更に左にまがるのでOBになる可能性が高いです。9はFWか左ラフに残っている可能性が高いです。



  以上が9つの飛び方です。

  ボールを曲げたらいけないという考えは間違っていることがわかると思います。

  特定のボールだけがOBになります。

  ほとんどのボールがセカンドショットを打っていけますね。
  
  自分に合った球筋を選んで、それを習得するのがいいと思います。











~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~



 

  この暑い夏を乗り越えれば、過ごしやすい秋がきますね。



  残暑は厳しいモノの、ショピングセンターのウインドーを見たり、ゴルフ専門店のウエアー



  なども、秋を思わせるモノに変わってきていますね。



  秋になると、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と色々と楽しい事が出てきますね!



  スポーツはゴルフとして・・・・・((笑))



  おススメの本やオススメのおいしい食べ物がありましたら、是非教えて下さいね~!!











  次回のお題は「ゴルフコース」について!です。





  

川口貴史
メルマガ URL http://www.mag2.com/m/0001582925.html
メール twoiron1jp71@yahoo.co.jp
ホームページ http://mbp-kyoto.com/golf-academy

この記事を書いたプロ

川口貴史

川口貴史(かわぐちたかし)

川口貴史プロのその他のコンテンツ

Share

川口貴史のソーシャルメディア

google-plus
Google+
facebook
Facebook