マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

埼玉県入間市久保稲荷の既存住宅(リフォーム中)でピアツェッタ社P955ペレットストーブ工事

2017年6月9日 公開 / 2017年11月5日更新

テーマ:ペレットストーブによる全館暖房

コラムカテゴリ:住宅・建物

今日は午前中に入間市の既存住宅にお邪魔してきました。

入間市久保稲荷のM様邸では現在リフォーム工事中です。

工事は狭山市のアップルホーム様です。

M様ご夫妻のご希望はペレットストーブによる3部屋暖房です。

リビング続きの和室は問題ないのですが廊下経由となります隣の和室まではマルチフォーコによるダクト工事が必要となります。

今日はマルチフォーコ(全館暖房)の配管位置と煙突の壁出しの位置の最終確認です。

筋交いは切りたくないのでギリギリのところを狙って工事したいと思います。

午後は久喜市の新築住宅(5寸瓦葺き屋根)で薪ストーブの煙突先行工事をさせていただきました。

~つづく~

今日7月24日、ペレットストーブの設置工事をさせていただきました。

入間市のM様邸はストーブ設置場所(リビング)の隣の和室にも暖気を送るマルチフォーコシステムです。

既存住宅という制約があり煙突を施工できる空間がかなりタイトで打ち合わせは数センチの誤差も許されないという・・

かなりシビアな現場です。



過去に2番目のシビアな施工です。(苦笑)



室内での煙突支持金物は改めてワンオフで作ってきます!

95%の工事完成度といったところでしょうか。

今日11月5日、遂にペレットストーブの火入れ式となりました。


ピアツェッタ社製P955で隣の和室にも暖気を送風しています。

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 埼玉県入間市久保稲荷の既存住宅(リフォーム中)でピアツェッタ社P955ペレットストーブ工事

© My Best Pro