マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

オーブン室は上段?下段?オーブン機能付き薪ストーブもいろいろ

2016年11月26日 公開 / 2016年11月27日更新

テーマ:薪ストーブのいろいろ

コラムカテゴリ:住宅・建物

薪ストーブにもオーブン機能付きがあります。

薪の燃焼の炉とは別にオーブン室がある薪ストーブです。

今回ご紹介のオーブン付き薪ストーブはオーブン室が上段にあります。

オーブン付きの薪ストーブでもオーブン室が下段の物もあります。

僕は正直な感想を言えばオーブン室は上段の方が良いと思っています。

なぜか?

下段にオーブン室があるストーブの場合、排気熱を下段のオーブンの方に誘導しなくてはならないのでその通り道にススが溜まりやすい構造なのです。

この排気経路の掃除は結構面倒臭い作業です。

煙突掃除の際にこの経路も掃除をさせていただくのですが・・・

本当厄介です。



エンフリーのショールームにあるクッキング薪ストーブはそんな事もありオーブン上段タイプです。



ピザストーンの温度も300度を超えているのがおわかりでしょうか?

オーブン室下段、側面、天板・・

4面からオーブン室をむらなく温めてくれます。

今日は打ち合わせの際にピザを焼いたのですが、取り分け作業に一生懸命で写真を忘れてしまいました。(汗)

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. オーブン室は上段?下段?オーブン機能付き薪ストーブもいろいろ

© My Best Pro