まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる)

エンフリー

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

コラム

ペレットストーブと石油ストーブを比較!どっちを選ぶ?

ペレットストーブのコスト

2016年3月31日 / 2016年6月10日更新

ペレットストーブと石油ストーブ、どちらも人気のタイプなので決めかねている方はいらっしゃいませんか?
3つの観点から比較してみましたのでご覧ください。

ペレットストーブ本体は20万円~70万円程度

まず、導入時の費用がどれくらいかかるかを見ていきましょう。ペレットストーブ本体は、使用する部屋の広さなどによっても異なりますが、20万円~40万円程度です。

本体代金以外にかかるのは、設置費用と排気筒などの代金。設置工事費は地域や施工方法にもよりますが5万円から10万円くらいが相場で、排気筒もメーカーによりさまざまですがだいたいシングル煙突で5万円、二重断熱煙突で20万円くらいです。

その他、外国産のストーブを購入した場合はトランスという電圧を変更する装置で20,000円程度、ストーブの下敷きで数万円、ストーブの送料などがかかる場合があります。

次に石油ストーブですが、本体価格は実にさまざま。大きさや機能などによって安いもので数千円程度、高額なものだと数万円というものまであります。

設置は壁に穴を開けて給排気管を通すのですが、ストーブの販売店が本体価格に込みで対応してくれる場合もあれば、単独で工事を依頼して数万円かかる場合もあるようです。購入の際は、本体価格・設置費用それぞれで見るのではなくトータルで考えるのが良いでしょう。

灯油とペレット、燃料費の比較は現時点では灯油の方がやや安価

続いて、燃料費を比較します。

ペレットストーブは、1時間当たり約1kgの木質ペレットを使用します。10kg入った1袋が400円~500円くらいなので、ペレットストーブを1時間燃焼させるのにかかる費用は40円~50円程度ということになります。

灯油の価格は、18リットルで2,000円前後。石油ストーブ6畳から10畳用の平均的なものですと1時間に0.26リットルほどの灯油を使用します。

灯油1リットルを約110円として計算すると、1時間の使用でおよそ29円程度かかることになります。燃料代は現状、灯油のほうがやや安価ということになります。ただ、今後原油価格の高騰が懸念されているため、将来的には状況が変わっていくことが考えられます。

着火・消化をボタンひとつできるペレットストーブ

薪ストーブと似た雰囲気を味わいながらも、使い方はぐっと手軽なのが魅力のペレットストーブ。着火・消火はボタンひとつできますし、温度調節、タイマーなどの操作も簡単です。燃料のペレットを大量に使うため保管場所は大きくとる必要がありますが、1袋の重さもそれほどではないので、女性一人でも扱うことができます。

石油ストーブも操作性はペレットストーブと同様。消臭や省エネモード、温度調節のセンサー付きといった高機能のものも出ています。灯油のタンクは少し重いですが、ペレットと比較して場所をとらないというメリットはあります。
上記を参考にお好みのストーブを見つけてください。

ペレットストーブの排気をよりクリーンにしご近所からのクレームを回避したい方にはアクアフィルターでの煙突施工もお勧めしております。

1,ペレットストーブは煙突の長さはどのくらい必要?
2,ペレットストーブ、煙突掃除の頻度と方法
3,ペレットストーブに煙突工事は必要?
4,ペレットストーブの排気、臭いや煙は心配ない?
5,ペレットストーブの排気温度上昇を防ぐ安全制御装置
6,ペレットストーブ燃料の保管場所と保管方法
7,ペレットストーブの助成はなぜ行われるの?
8,ペレットストーブの補助金、埼玉県は戸田市とときがわ町で実施
9,国産VS外国産、ペレットストーブはどちらを選ぶべき?
10,ペレットストーブ、fe式とff式の違いと特徴
11,木質ペレットとは?燃料に使われる理由
12,ペレットストーブと薪ストーブの比較、どちらを選ぶ?
13,ペレットストーブと薪ストーブの違いと共通点
14,ペレットストーブのメリットは?選ぶべき4の理由
15,ペレットストーブのデメリット、きちんと知ってきちんと選ぶ
16,ペレットストーブのランニングコストは低い?
18,ペレットストーブのメンテナンス費用は排気筒の付け方次第!
19,ペレットストーブの仕組み、燃焼の構造
20,ペレットストーブはマンションでも使用可能?設置基準と条件
21,ペレットストーブの設置場所を決めるときの注意点
22,ペレットストーブの使い方は簡単。点火と消火の方法
23,ペレットストーブの日々の手入れとメンテナンス方法
24,ペレットストーブの耐用年数どのくらい?お手入れ具合で異なる寿命
25,ペレットストーブの灰の処理方法
26,ペレットボイラーとは?その仕組みと用途
27,木質ペレットボイラーの燃料、種類と選び方
28,ペレットボイラーの価格、コスト構造
29,家庭用ペレットボイラーなら給湯と暖房がワンセット!
30,ペレットボイラー導入時の補助金・助成金について

この記事を書いたプロ

金子稔

金子稔(かねこみのる)

金子稔プロのその他のコンテンツ

Share

金子稔プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-1491-8351

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子稔

エンフリー

担当金子稔(かねこみのる)

地図・アクセス

金子稔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2012-08-25
rss
ブログ
2018-10-15
youtube
YouTube
2016-10-23
google-plus
Google+

金子稔のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2012-08-25
rss
ブログ
2018-10-15
youtube
YouTube
2016-10-23
google-plus
Google+