マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

茨城県笠間市と鉾田市で薪ストーブの工事

2015年10月26日 公開 / 2015年10月27日更新

テーマ:薪ストーブの設置工事・・茨城県

コラムカテゴリ:住宅・建物

1泊2日で茨城県での薪ストーブ工事に行ってきました。

初日は笠間市のS様邸古民家での煙突先行工事です。

S様は茨城にお引っ越しされる前に岐阜県のご自宅でもアンコールのエヴァバーンを愛用されていたとのことでストーブには詳しい方ですので私からのウンチクは割愛させていただいています。(笑)



そのS様邸は現在リフォームの最中ということで、天井絡みの部分だけ先行で工事させていただきました。
※煙突は後日更に上に1m程伸長します。

築云百年?

今のように便利な機材や工具が無い時代の建築。

職人さんて本当に凄い!と思いますね。

笠間市での工事の後はつくば市のファミレスに移動してお客様とのお話。

これから新築計画との事でした。

図面作成真っ最中で大変かと思いますが、是非とも素敵なマイホームを建築していただきたいと思います。

薪ストーブをとっても楽しみになさっているご主人の笑顔が素敵でした!

鉾田市で1泊して本日は同じ鉾田市のS様邸ログハウスでの薪ストーブ設置工事です。



角ログの壁を開口して煙突を屋根上まで立ち上げました。

支持金物も一部自作で準備していきました。



午後1時過ぎ、無事に火入れ式ができました。

連日の素敵なご夫妻との出会いに感謝感謝です。


水戸市で薪ストーブの設置工事 (ネスターマーチンS43)

鹿嶋市で薪ストーブ設置工事(ネスターマーチン)

龍ヶ崎市で薪ストーブ設置工事

小美玉市で薪ストーブの設置工事(トラビス アーバー)

古河市で薪ストーブ住宅新築工事現場で煙突先行工事

千代田町で既存住宅に薪ストーブ設置工事(ダッチウエスト エリート)

古河市で薪ストーブ住宅新築工事現場で本体設置工事(ネスターマーチン)

千代田町で既存住宅に薪ストーブ設置工事(ダッチウエスト エリート)

・[[結城市で既存住宅に薪ストーブ設置工事(ネスターマーチンS43 B-TOP)
http://mbp-japan.com/saitama/woodstovemeister/column/6295/]]

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 茨城県笠間市と鉾田市で薪ストーブの工事

© My Best Pro