マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

ペレットストーブと薪ストーブによるハイブリッド暖房

2015年4月9日 公開 / 2015年5月13日更新

テーマ:ペレットストーブのお話

コラムカテゴリ:住宅・建物

薪ストーブを販売しているショップに行けば、『ペレットストーブは停電時に使えませんよ!』 と言われ・・・

ペレットストーブを販売しているショップに行けば、『薪の調達が大変ですし煙突工事も高額ですよ!』 と言われます。(笑)

非常に低レベルの話ですね。

さてエンフリーは自宅が事務所なので必然的にリビングダイニングに薪ストーブもペレットストーブも置いてあります。



どちらにも火が入ります。

日本でもこんな贅沢な暖房をしている家は稀かと思います。(笑)

薪ストーブとペレットストーブによるハイブリッド暖房です。

ペレットストーブはタイマー設定が利きますので、早朝5時半にスイッチが入るようにしてあります。

お手伝いさんが起床した時に寒くないようにしています。(汗)

そして7時にスイッチが切れるようになっています。

そしてそして夕方3時半にもスイッチが入るように設定しています。

つまり1日のうちで2回の設定が可能なのです。

更に更に、1週間の曜日別の設定もできるという・・優れものです。
※ここまで設定するかどうかは微妙ですけど。

夕食後に炎を楽しみたい・・・そんな時はもちろん薪ストーブの出番です。

こんな贅沢な暖房ありますか?(笑)

自慢話じゃないんですよ。

例えばですが2世帯住宅の場合には、1階親世帯にペレットストーブを設置して、2階の子供夫婦世帯には薪ストーブを設置して、タイマー設定でペレットストーブを起動させてマルチフォーコで2世帯を同時に暖房してしまう・・・

なんて事もできるわけですね。

そうすれば早朝に2世帯のダイニングはポカポカの状態です。

親子の間で薪ストーブか? ペレットストーブか?で意見が分かれた時には同時に導入してみてはいかがでしょうか?

もちろん煙突工事のコストもかなり軽減できますね。

エンフリーでは専任の設計士が住宅の間取り作成段階から薪ストーブ、ペレットストーブによる暖房システムのご相談を承っております。

ペレットストーブでも薪ストーブに負けない暖房能力
坂戸市でペレットストーブの煙突先行工事。

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. ペレットストーブと薪ストーブによるハイブリッド暖房

© My Best Pro