マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

やっぱ乾燥薪でなくっちゃ!

2014年3月4日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:たかが薪? されど薪!

コラムカテゴリ:住宅・建物

埼玉県坂戸市の薪ヤードにはたくさんの薪が運び込まれてきています。

なぜなら木は冬に伐採され薪となり保管されるのがベストだからです。

実は金子家でも横着して乾燥の甘い薪をストーブに入れてしまうことがあります。

でも・・・・やっぱりダメなんです。

薪に火がまわらないのです。

薪の表面が炭化して温度が上がらないのです。

つまり・・・

煙突からは煙がモクモク・・・

炉内の温度上がらず・・・

決して良いことがありません。

そんなわけで、先程ジムニーで坂戸市の薪ヤードに薪を取りに行ってきました。

そして乾燥薪を入れた瞬間。

埼玉 薪小屋

直ぐにこんなご機嫌な燃焼になりました。

人形は顔が命・・・

芸能人は歯が命。

そして薪は乾燥が命です。

薪の上には必ずシートか板などを被せてください。

エンフリーがお客様にお届けしている薪は全て屋根付きの薪小屋で保管された良質の薪だけです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

女は髪が命と申します!

【男性ホルモン過多な薪ストーブ住宅コンサルタント】

http://woodstovemeister.com

薪小屋 埼玉県

右が十分に乾燥した薪で、左が乾燥の甘い薪です。

見ただけじゃわかりませんよね。(汗)

この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. やっぱ乾燥薪でなくっちゃ!

© My Best Pro