マイベストプロ埼玉
金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(かねこみのる) / 建築家

エンフリー

コラム

埼玉県熊谷市で薪ストーブの煙突工事

2014年1月30日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:薪ストーブの煙突工事・・埼玉県

コラムカテゴリ:住宅・建物

待ちに待った上棟の日。

O様と出会ったのは2年前。

その時は設計事務所も工務店さまも決まっていて建築確認を出す直前まで話は進んでいたと思います。

でも・・・・

僕が工務店の社長さまとお話をしている時に違和感を感じました。

訊くところによると担当の設計士さんが住宅検査センターの方から薪ストーブのあるリビングの化粧梁はアウト!であるとの話を持ち帰ったがために建築確認の書類の提出が延期になったとのこと。

????

それは明らかに検査センターの担当者の間違いです。

その旨、工務店の社長さまに伝えましたがいっこうに話が進まなくなり・・・

結局Oさまはその工務店さんに見切りをつける決断をされました。

そんなことで予定が大幅に変更となり、本日の煙突工事になりました。

知らないことは仕方ないのですが、調べようとしないのは問題だと思います。

いったい誰のための設計なのか?

誰のための工事なのか?

新築住宅の建築現場への出入りの多い僕が常日頃感じていることです。

僕はお施主さまの笑顔を頂戴しないことには後味が悪いのです。

喜んでいただいてなんぼの世界! そう思っています。



熊谷市に素敵な薪ストーブ仲間が増えるのはもうちょっと先になりそうです。



本日の煙突工事はここまでです!

この後、煙突を養生して熊谷市を後にしました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

熊谷市での薪ストーブ工事もやっぱりエンフリーでしょ!

【薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー】

http://woodstovemeister.com





この記事を書いたプロ

金子稔

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔(エンフリー)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の家具・雑貨
  5. 金子稔
  6. コラム一覧
  7. 埼玉県熊谷市で薪ストーブの煙突工事

© My Best Pro