細かい薪の保管について

金子稔

金子稔

テーマ:埼玉県内のレンタル薪ヤード

今・・・この時期に・・・

新しい薪ヤードの整備もしています。

さて・・・

薪ストーブを使用する上で大切な3つの物

①薪ストーブ本体

②煙突

③薪

もちろん炉台・炉壁も大切ですがこの3つは燃焼においてとっても大切な物です。

今回は、そんなタイミングなので『薪』についてのお話です。

でも固いお話は、『たかが薪、されど薪』のコーナーで触れていますのでそちらをご覧ください。

今回は、クズ薪・・

※クズなんて言ったら薪も気分悪いと思いますが。

薪を薪屋さんから全て購入されておいでのユーザー様は関係ないと思いますが、少なからず自身で薪割りなどをされておいでのユーザーさま・・

木端の保管に手こずりますよね。

いわゆる『短い薪、形の悪い薪』です。

見た目にも薪棚に整然と積んでいきたいのに・・・

クズ薪が混ざると結構面倒ですよね。

薪保管 メッシュコンテナ

そこで、メッシュのパレットの登場ということになります。

いろいろなサイズがありますが、1m角の物が取りまわしがいいかと思います。

値段は15,000円前後だと思います。

そしてこのパレットに何日分の薪が入るのか? ですよね。

当然、薪ストーブユーザーさま毎に1日の焚き時間が違いますので一概には言えませんが・・

朝と夕方・・・

そんなごくごく一般的(?)な家で、1週間分くらいかと思います。

????

そうです。

12月~3月までの少なくと4ヵ月の使用だとすると・・・

パレット何個分?が必要なんでしょうか。

まあ、パレットの薪はあくまでも焚き付け用とか、木端の保管用なので無意味な計算かもしれません。

次回は、焚き付け用の燃料をご紹介します。

とっても便利なんです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山が・・森が・・宝石に見える薪ストーブ馬鹿です。

【薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー】

ホームページ:http://woodstovemeister.com

腹ペコ日記 :http://ameblo.jp/en-fri










リンクをコピーしました

Mybestpro Members

金子稔
専門家

金子稔(建築家)

エンフリー

薪ストーブ、ペレットストーブ専門の住宅コンサルタントとして、新築住宅の間取り設計段階から丁寧なアフターフォローまで、快適なストーブライフを送るためにさまざまなアドバイスをさせていただいております。

金子稔プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼