薪ストーブの炉壁

金子稔

金子稔

テーマ:炉台製作

薪ストーブの設置に先だって、お客様側で準備しておかねばならいもの・・・

それは・・

お金、炉台、炉壁です。(笑)

我々施工側は、筋力、知力、根性・・かな。(苦笑)

さて、今日は炉台のお話です。

細かい法律の話をするつもりはございません。

イメージのお話をさせていただきます。

薪ストーブの扉を開閉すれば、灰が落ちるかもしれません。

お気に入りのフローリング材に黒く『コゲ』の跡が残るのも嫌ですよね!

それと、薪ストーブを設置して15年・・・20年後・・・

家が火事になったら嫌ですよね!

たま~~~に聞く、中華料理屋さんとか・・焼き鳥屋さんとかの厨房が出火元という話です。

ステンレスの向こう側・・

壁の中。

柱、間柱が長期に渡ってジワジワ炭化していたという怖い話です。

ガスコンロや炭火の熱伝導です。

ときがわ町 薪ストーブ 補助金

だから薪ストーブの設置の際にも、炉壁が重要になってくるというわけです。

本日、ときがわ町で設置してきました炉壁と薪ストーブです。

ユーザーさまの笑顔の火入れ式です。

薪ストーブ ときがわ町

※ちょっと表情が硬いかな(笑)

奥様とのツーショットも素敵でしょ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ときがわ町の薪ストーブ工事ならお任せください!

【薪ストーブ住宅コンサルティングのエンフリー】

http://woodstovemeister.com

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

金子稔
専門家

金子稔(建築家)

エンフリー

薪ストーブ、ペレットストーブ専門の住宅コンサルタントとして、新築住宅の間取り設計段階から丁寧なアフターフォローまで、快適なストーブライフを送るためにさまざまなアドバイスをさせていただいております。

金子稔プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

薪ストーブ住宅コンサルタント

金子稔プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼