マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

婚活がうまくいかないときの結婚相談所の上手な乗り換え方法

2019年10月23日 公開 / 2024年2月7日更新

テーマ:お見合いの悩みとアドバイス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチングお見合い

結婚相談所に入会したものの、いまひとつ成果があがらずに不安になることがあります。
本来、結婚相談所は、短期間で結婚相手を見つけるための婚活サービスですので、何カ月も結果がでないと焦ってしまいますね。

そんなときに頭をよぎるのが「結婚相談所の乗り換え」ではないでしょうか。
乗り換えはできるのか、乗り換えれば効果があるのか?
今回は乗り換えを考えるときに気になるポイントについてお伝えいたします。

結婚相談所を乗り換えることは可能か

今いる結婚相談所を退会し、別の業者に乗り換えることは自由にできます。
入会契約の前に途中退会(中途解約)のルールについて説明があったと思いますが、わからない方は契約書で確認してみましょう。途中退会の場合の返金について定めている結婚相談所もあります。

会員数が少なく、出会いも少ない相談所なら、乗り換えをすることで出会いの数は増えるでしょう。人によっては複数の結婚相談所を掛け持ちし、より多くの出会いを求めることもあります。

しかし、たいていの相談所は業界団体に加盟し、会員情報を共有しているため、同じ団体に加盟している相談所に乗り換えると、同じデータベースを使用することとなり、乗り換えるメリットはあまりなく、お金の無駄になってしまうので、違う団体に加入している相談所を選びましょう。

女性

乗り換えのメリット:自分に合った婚活ができる

結婚相談所にはデータマッチング型と仲人型の結婚相談所がありますが、自分主導で婚活できない人がデータマッチング型の会員になっても、うまく進めることができません。そういう方が仲人型に乗り換え、仲人とともに婚活をすることで成果が期待できます。

逆に、自分で積極的に活動したい方は、データマッチング型に乗り換えることで、より多くの異性と出会うことができます。

いまの相談所のスタイルが自分に合わないと感じている方は、違うタイプの結婚相談所に乗り換えることで、良い結果につながるかもしれません。

乗り換えを考えるきっかけとは

婚活でつまずいてしまう箇所は人それぞれですが、たいていは「出会いが少ないこと」「担当者との相性が合わないこと」が乗り換えを考えるきっかけとなることが多いです。

退会を申し出るのは気まずいと感じる方もいらっしゃると思いますが、結婚したいという目的を見失わないことが大切です。

また、乗り換える先の結婚相談所で無料相談などを行っている場合は参加して、仲人さんの考え方や相性を見極めておきましょう。

デメリットは金銭的な負担

結婚相談所は他の婚活サービスよりも費用がかかります。その費用を2回払うことになりますので、金銭的な負担は大きくなってしまいます。相談所によっては乗り換え割引のようなサービスを行っているところもありますが、あまりその点にこだわらず、自分に合った相談所、相性の良い仲人さんを探すことが大切です。

婚活で行き詰まりを感じたとき、結婚相談所を乗り換えることが最良の打開策なのかどうか、じっくり考えて行動する必要があります。

いまいる相談所で改善するべき点がある場合は改善し、それでもだめな場合は乗り換えを検討して、新しいスタートを切るのもよいでしょう。

以下に見直すべきポイントをご紹介しますので、後悔しないよう、できることはやっておきましょう。

金銭的負担

登録情報の見直し

結婚相談所に登録してある写真やプロフィールは、一番はじめにお相手が目を通す大切な資料です。「会ってみたい」と思われなければお見合いには進めません。

いまアップされているプロフィールや写真は、婚活前に用意したもののはずです。実際に婚活を始めてみると、「この髪型は異性にうけがよくない」「ほかの写真に比べて見劣りがする」「プロに頼めばよかった」など、改善点が出てくるものです。

また、お相手の条件についても「年齢はもうちょっと上でもいいかな」「年収を高く設定しすぎた」というように、譲歩できる部分も発生しているのではないでしょうか。このように登録情報を見直し、細かく修正を施すことで、出会いの数が増える可能性があります。

出会いが少ないと感じて乗り換えを検討している方は、まず登録情報の見直しをしてみましょう。

担当者に相談し、アドバイスを実行する

結婚相談所の婚活スタイルが自分に向いていない場合は、早めに判断して、乗り換えることも必要といえるでしょう。

担当者と合わない場合、担当者が多数いる相談所なら、変更を申し出て、心機一転、新しい担当者と二人三脚で成婚を目指すのもいいでしょう。

しかし、結婚相談所を乗り換えても、自分自身が変わらなければ、結果は同じという場合があります。理想が高すぎる、条件が多すぎる、外見が婚活向きでない、自己中心的など、仲人の助言を聞き入れず、自己流を貫いている方はどこに行っても良いご縁には巡り会えません。

一度、なぜうまくいかないのか、なぜ紹介が少ないのかなど、乗り換えを考える前に担当者に相談し、助言に耳を傾けてみてはいかがでしょう?

【無料!婚活診断】


婚活診断マイベストプロ

【関連記事】
結婚相談所のトラブルを防ぐ入会前に知っておきたい契約の基礎知識
婚活の基本を教えてくれない!結婚相談所を乗り換えることで成婚
婚活迷子にならない!お節介おばさんの結婚相談セミナー・相談会

【婚活がうまくいかない男性向け婚活本】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【清水小百里のブログ】
おせっかいオバチャンの『仲人 ブログ』
結婚相談所の成婚エピソード『成婚ブログ』

【婚活応援プラン】
結婚相談所の婚活お試しプラン実施中!60日間トライアルコース
【エリート男性必見】婚活で結果を出すなら結婚相談所がおすすめ!

【結婚相談所KMA紹介動画】


【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
1979年創業、安心と実績の結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
埼玉県さいたま市の結婚相談所・婚活なら株式会社KMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. 婚活がうまくいかないときの結婚相談所の上手な乗り換え方法

© My Best Pro