マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

キーワードは「清楚」!お見合いで“失敗しない女性の服選び!”

2019年7月31日 公開 / 2023年2月10日更新

テーマ:お見合いマナーと会話術

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合い婚活マッチング会話術

お見合いの服装では、流行を追ったファッションや高価なブランドはおすすめできません。服装を選ぶ際に心がけてほしいのは、「女性らしく清楚」なイメージです。女性にしか装えない、やわらかく明るい色合いのワンピースなどを選びましょう。

お見合いの服装を選ぶ

女性にとって流行のおしゃれでも男性にとっては違う?

人生を左右することになるかもしれない「お見合い」。男性に好まれる服装が正解なのだろうということは、多くの人がわかっていることだと思います。

でも、おしゃれに自信がある人の中にはがんばり過ぎて、男性が気後れしてしまうような装いになってしまうこともあります。

おしゃれが好きで、最先端の流行を取り入れたファッションを楽しむ女性も少なくないでしょう。ときには、巻き髪でゴージャス感を演出したり、ネイルで指先を彩ったり。ハイブランドの上質なバッグも、毎日がんばっている自分へのご褒美です。

おしゃれは自分の気持ちを盛り上げてくれる魔法です。おしゃれをすることで、自分に自信が持てたり、毎日を楽しく過ごすことができます。

ただし、女性には大人気のファッションが、男性に受け入れられるかどうかというと、必ずしもそうとは限りません。

派手なアクセサリー

さらに、みなさんがお見合いをするのは結婚を望んでいる男性です。派手なアクセサリーや高価なブランドバックを持つ女性を見たら、自分の手には負えないと逃げ腰になってしまうかもしれません。

服選びのキーワードは「清楚」

結婚を考える相手に望むのは、つつましやかで女性らしい雰囲気です。自分にはない、やわらかな女性に惹かれるのです。個性が強いファッションや派手な装飾品は好まれません。

女性と男性では、おしゃれに対する考え方に違いがあります。
女性は結婚相手や結婚後の生活にも、自分が理想とするセンスを求めがちです。一方、男性は妻となる女性に過度なおしゃれを望んではいません。女性の間では当たり前のような「こなれ感」「抜け感」だって、男性からすれば何のことやらさっぱり理解できないという人がほとんどです。

清楚な女性

では、どんな服装が好まれるのかといえば、ずばり「清楚」です。柔らかなパステルカラーの、ふんわりとした素材の膝丈ワンピース。イメージするならば、女子アナのようなファッションでしょう。

清潔感があり、女性らしいかわいらしさが感じられるような服装です。男性は結婚生活に癒しを求めています。この人と結婚したら、毎日おだやかに幸せに過ごせるだろうなと想像させられるかどうかがポイントです。

相手に好印象を与える服装

お見合いの場で、第一印象でお相手に好まれる服装は、「女性らしい」ファッションです。男性が「素敵だな」と心を動かされるのは、男の自分では着ることのない女性らしい洋服です。つまり、明るい色合いとやわらかな素材感、デザインも体のラインを強調しすぎない、ソフトなシルエットです。

女性らしいファッション

具体的に当てはめていきましょう。

まずはスカートです。シルエットはタイトではなく、ふんわりと広がるAラインがおすすめです。色は原色ではなく淡く明るい色合いで。スカートの丈は長すぎると重苦しいので、軽やかで脚を見せる膝丈くらいがよいでしょう。

トップスはしなやかな素材のブラウスやシャツでまとめますが、コーディネートに困るくらいならばワンピースも間違いありません。男性でワンピースが嫌いという人はまず聞いたことがありません。肌が露出しすぎるようならば、カーディガンを重ねましょう。

服装が決まったら、細部にも気を配りましょう。髪型はふんわりとおろして、きっちりとまとめすぎないように。

ヘアカラーも、落ち着いたブラウン程度がよいでしょう。アクセサリーはイヤリングとネックレスを、小ぶりなものをさりげなく付ける程度に。メイクは凝る必要はありません。意識すべきは、血色よく明るい顔立ちにすること。男性はメイクの色味だけで化粧の濃い薄いを判断することがあるので、ナチュラルカラーでまとめた方が印象よく、そして上品に仕上がります。

靴は足元をきれいに見せてくれるヒールがおすすめです。ヒールのないフラットタイプよりも、5センチ程度のヒールがある方が足もキレイに見えます。ストッキングは黒よりもナチュラルな色がさわやかです。

避けるべき服装

お見合いの席で避けるべき服装はどんなものかというと、TOPにそぐわないものです。会場となるホテルのティールームなどに不釣り合いなダメージジーンズ、部屋着のようなラフなTシャツなどは本人も落ち着かないでしょう。

ダメージジーンズ

また、男性受けするだろうと胸元が大きく開いたカットソー、目のやり場に困るようなミニスカートもいけません。露出が多い女性は遊び慣れていそうだと、お見合いの場では敬遠されるだけです。同じ理由から、紫や赤、黒などの派手な色や奇抜なデザインも好ましくありません。真っ赤な口紅や濃いアイシャドウも、きつい印象を与える可能性があります。

センスに自信がある人がふだん身にまとっているような、個性的で攻めたファッションも親しくなるまでは控えておきましょう。最初から強い個性をぶつけられると、男性は怖気づいてしまいます。

お見合いファッションで忘れてはいけないことは、自分の個性を主張するよりもお相手がどう思うかを基準に考える相手目線です。媚びるわけではないのです。相手の気持ちを考えて自分を変えていけるかどうかは、結婚後の二人の生活でもとても大切なことです。男女がよい関係を築くためには、互いの価値観を尊重することがカギとなってきます。

【関連記事】
≫≫ 女性のお見合い服装ってどんな時嫌だと感じた?男性会員の告白
≫≫ 自分磨き!外見を磨いて自信をつけた心の余裕が結婚に結び付く
≫≫ 婚活パーティーのファッション
≫≫ 変身!『カラー&メイクUP講座』でプロフィールの写真撮影

【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【婚活応援プラン】
≫≫ 結婚相談所お試し(トライアル)3カ月プランのご案内
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【結婚相談所KMA紹介動画】


【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
1979年創業、安心と実績の結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所・婚活なら株式会社KMA

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. キーワードは「清楚」!お見合いで“失敗しない女性の服選び!”

© My Best Pro