マイベストプロ埼玉
清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(しみずさゆり) / 婚活カウンセラー

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

コラム

シングルマザーが再婚するメリットと、パートナーに求める条件とは?

2016年3月7日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:シングルマザー・ファーザー 婚活・再婚

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 再婚 婚活お見合い婚活マッチング



シングルマザーの約7割が一人で子どもを抱えている「母子世帯」で、生活困窮から児童虐待も懸念されています。また、生活苦などからか、再婚率も年々増加しているのが現状です。

全てを頑張ってしまうシングルマザー。再婚によって、安心感や経済力といったメリットを得ることができます。

シングルマザーがパートナーに求める条件は、子どもの年齢や性別などによっても変わりますが、「子どもを好きになってくれる人」「経済力」をあげる人が多いようです。

現在のシングルマザーの状況

総務省が発表した2010年統計調査によると、シングルマザーの総数は約108万2000人で、ついに100万人を超えました。生活に困窮する可能性の高い「母子世帯」では、児童虐待など社会問題につながることも懸念されています。

同統計のシングルマザーの世帯区分から見ても、「母子世帯」以外の世帯、祖父母や兄弟との同居の世帯が約3割しかなく、約7割は一人で子どもをみているという厳しい現状がわかります。半数以上が子どもの面倒を自分の親などに頼っているシングルファーザーに比べて、シングルマザーの抱えている負担はかなり大きいと言えるでしょう。

また、離婚した女性の約27%が5年以内に再婚しているという統計もあり、再婚を希望するシングルマザーも年々増えているようです。

シングルマザーが再婚するメリット

シングルマザーが再婚をする最大のメリットは、「パートナーがいる安心感」でしょう。家事も育児も仕事も全て頑張ってしまうシングルマザー。一人で悩むことも多いかと思いますが、それらの不安はとても一人で抱えきれるものではありません。

また同じくらい大きなメリットとして、「安定した経済力が得られる」ということもあげられます。お金のためとまでは言いませんが、子育てには膨大なお金がかかるのも事実です。
経済的に安定すれば、「子どもにあんなことも、こんなこともしてあげられるのに……」と思っているお母さんは多いでしょう。

再婚してパートナーができれば収入も安定し、時間的な余裕も生まれ精神的にも落ち着きます。何といっても両親がそろっているということは、子どもにとっても嬉しいことでしょう。

シングルマザーがパートナーに求める条件

子どもがいることで、パートナーに求める条件は大きく変わってきます。
離婚が「パートナーの暴力」であれば「暴力をふるわない人」、浮気が原因であれば「浮気をしない人」など、離婚した理由が条件になる場合もあります。

シングルマザーが再婚相手に求める条件として、自分のことよりも「子どもを好きになってくれる人」という条件があがってくるのではないでしょうか。

また、前述したように「経済力」も大事な条件です。いくら素敵なパートナーでも、経済力のない人を選ぶシングルマザーはいないでしょう。

条件が子どもの年齢や性別によることもあります。子どもが男の子なら一緒にサッカーや野球をしてくれる人やアウトドア派の人を望むかもしれません。高校生以上の子どもなら、母親には相談できないことが出てくることも考えられます。

子どもは日々成長するものです。母親にはできない、父親というポジションを受け入れられる大きな器をもったパートナーを願うお母さんたちが多いでしょう。

頑張るお母さんたちの心を癒やし、ともに歩んでくれる男性はきっといます。そういった出会いもしっかりとお手伝いさせていただきますので、あきらめずに一歩を踏み出していただければと思います。

【関連記事】
≫≫ バツイチ子なし・子持ちは再婚できるか?婚活事情を考える
≫≫ バツイチの方が婚活する際のポイント
≫≫ 幸せになれる!子連れ再婚

【著書紹介】
婚活がうまくいかない男性の原因を仲人カウンセラーがビシッと指摘!

結婚したければ選ばれる男になりなさい
※読者特典あり!

アマゾンで販売≫ 清水小百里 著『結婚したければ選ばれる男になりなさい』

【婚活応援】
≫≫ 男の婚活 応援プラン|一定の入会条件満たせば初期費用50%OFF

【結婚相談所KMA紹介動画】


【セミナー情報】
◎婚活サービスを利用しているのに「結婚できない」と悩んでいる方への有料セミナーを開催!
「結婚したくてもできない人」にありがちな振る舞い、習慣、考え方をカウンセラーがビシッと指摘します。

◎婚活女子・婚活男子~お節介おばさんが教える婚活術
≫≫ お節介おばさんのお見合い・交際のスキルアップセミナー・相談会

【WEB面談予約・来店予約】
無料相談の予約はこちら≫≫ 無料相談・予約システム(いつあき・ITSUAKI)

【オフィシャルサイト】
信頼できる結婚相談所をお探しの方は、ぜひホームページもご覧ください。
≫≫ 埼玉県さいたま市の結婚相談所ならKMA本部へ

この記事を書いたプロ

清水小百里

さいたまで信頼を第一に、成婚に導く婚活カウンセラー

清水小百里(日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA)

Share

関連するコラム

清水小百里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-978-679

 

「フリーアクセス」でご利用いただけます。通話料は、当社で負担いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水小百里

日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟相談所 株式会社KMA

担当清水小百里(しみずさゆり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の冠婚葬祭
  4. 埼玉の結婚相談・お見合い
  5. 清水小百里
  6. コラム一覧
  7. シングルマザーが再婚するメリットと、パートナーに求める条件とは?

© My Best Pro