マイベストプロ埼玉
中島孝

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

中島孝(なかじまたかし) / 宅地建物取引士

ハウスパートナー株式会社

コラム

ずぐに見破れる、悪質業者の特徴

2022年8月13日

テーマ:ハウスパートナー株式会社は、任意売却専門

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 任意売却

不動産会社選びは慎重に行うことが大切

任意売却を成功に導くために「どの不動産会社を選ぶか」が重要なポイントです。
任意売却の業界に蔓延る悪質業者や、任意売却に精通していない不動産会社に依頼してしまうと、失敗する可能性が高く、最善の結果を得ることは不可能となります。

任意売却という特殊事情から、経験者の口コミやSMS等で、情報発信されることはほとんどありません。
任意売却を何度も経験することもなく、「どの不動産会社に依頼するべきか?」という方が多いことが現実のようです。

任意売却業界の実情


最近は、新型コロナの影響で、住宅ローン返済に困っている方をターゲットとした悪質業者が急増しています。
悪質業者の目的は、任意売却での解決ではなく「お客様情報の転売」です。

お問い合わせしたお客様の情報が、提携業者と称する不動産業者へ売却されています。ホームページには、「住宅ローン滞納しているご相談者を助ける…」という善意の触れ込みをしている業者を多く見受けますが、その実態は虚偽であり、悪質そのものです。

悪質業者を見分けるキーワード

悪質業者の特徴をご紹介します。

①「一般社団法人・NPO法人」には依頼してはいけない!

インターネットで「任意売却」と検索すると、多くの「一般社団法人・NPO法人」が表示されます。表示された一般社団法人やNPO法人の特徴は、公的機関と誤認してしまう名称であることです。
しかし、任意売却を取扱う公的機関は存在していません。

さらに、一般社団法人・NPO法人は、宅地建物取引業免許も取得要件を満たしていない為に、不動産会社としての営業行為は禁止されています。

しかし、ホームページには、「解決事例・お客様から感謝の手紙」などが掲載されていますが、宅地建物取引業免許がない団体がどうのように、解決できたのでしょうか? 虚偽記載と断言してもいいでしょう!

②「全国対応」「24時間対応」の業者には依頼してはいけない!

特徴は、ホームページやweb広告に、「全国対応」「全国24時間対応」と表示して、全区各地からご相談を受付けていることです。

しかし、お問合わせ先が任意売却の解決に向けた実務を行うことは一切ありません。

実態は、依頼者情報を提携業者と称する不動産会社に紹介することで、紹介料を得ているのです。

③ホームページやwebサイトからお問い合わせをしたら「別の不動産会社を紹介された

コロナ禍で急激に増えた、住宅ローンを滞納しているという弱みに付け込む、悪質業者の特徴です。

ホームページやwebサイトから問い合わせをしたら、「別の不動産会社を紹介された、その不動産会社が任意売却の実務を行う」、というパターンです。

ホームページには、別の不動産会社のことを「提携業者」「任意売却に強い不動産会社を紹介」「地元不動産を紹介」などと紹介しているはずです。

webサイトや広告で、住宅ローン返済でお困りのお客様からのご相談を受付け、そのお客様情報を別の不動産会社へ転売していることは一目瞭然です。

間違いなく、「お客様情報の転売目的」としている悪質業者です。

一般の方は、ホームページの内容まで嘘を見抜くことは難しいでしょうが、「問い合わせ先の会社とは違う、不動産会社が紹介された」この時点で、悪質業者と判断してください。

④NG営業トーク 「現金キャッシュバック…・支援金をお支払いしますに騙されるな!

ご相談者の弱みに付込む、最も悪質なおとり広告です。
仲介手数料は債権者が受領する売却代金から配分されるシステムの為に、債権者は、仲介会社に支払われる仲介手数料をキャッシュバックや支援金として支払うことを絶対に認めません。

現金を受領するなら、「ローン返済して下さい。」となります。

よって、仲介手数料の中から、キャッシュバックとして、ご依頼者の方が現金を受け取れることはありません。

⑤「引越費用 ○○万円 保証」 に騙されるな!

依頼時に約束した「引越費用が支払わない…」というクレームが多く報告されています。
引越費用は、債権者との交渉によって、引越費用が必要と認められた場合に支払われるものです。初めから保証されているわけではありません。

⑥突然、ご自宅に訪問した不動産会社には依頼してはいけない!

安易に依頼することは危険です
裁判所から「不動産競売開始決定通知」が届いた約2週間後には、「配当要求終期の公告」が裁判所内に掲示されます。
この配当要求を見た不動産会社が、不動産所有者の住所を調べ、突然訪問する事例が増えています。

他に不動産会社を探すのは面倒だから… 自宅まで来たくれたから… など安易な理由で依頼してしまう方も少なくないようです。

しかし、1番重要なことは、任意売却の知識や解決のノウハスがあり、的確な対応してくれるかどうかです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせはこちら
埼玉県内限定 任意売却専門の不動産会社
ハウスパートナー株式会社
相談専用ダイヤル 0120-720-535
(土・日・祝日も営業中)
宅地建物取引業免許 埼玉県知事(2)第22735号
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会会員
公益社団法人 埼玉県宅地建物取引業保証協会会員
詳細は、ホームページをご参照下さい!
http://www.house-partner.jp

埼玉県で、住宅ローンの滞納や不動産競売でお悩みの方は、任意売却の専門の不動産会社であるハウスパートナー株式会社に、ご相談・お問い合わせ下さい。
お客様の信頼頂けるパートナーとして、解決策をご提案します。
ハウスパートナー株式会社 代表取締役 中島孝

この記事を書いたプロ

中島孝

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

中島孝(ハウスパートナー株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の不動産物件・賃貸
  5. 中島孝
  6. コラム一覧
  7. ずぐに見破れる、悪質業者の特徴

© My Best Pro