マイベストプロ埼玉
佐伯重和

地域と共生する障がい者グループホームを運営する専門家

佐伯重和(さえきしげかず) / 障がい者グループホーム運営

笑顔の家

お電話での
お問い合わせ
048-812-5333

コラム

家庭訪問

2022年12月1日 公開 / 2022年12月2日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

グループホームにご入居者を検討されている方は、様々な家庭環境から来られます。

何より、ご家族からの相談で実家から来られる方は少数です(当ホームでは)。
病院から、施設から、他のグループホームから、家族と一緒に生活していても様々な理由からグループホームに入居される方がいます。
ご両親がいて、わが子より1日でも永く生きて見届けたいと思うご家庭からの入居は少ないです。

ご家族から「わが子を託す」という形で入居を受け入れる場合、「家庭訪問」をすることがあります。これは、「笑顔の家」のサービス管理責任者である伊原が、「これまでご家庭でどんな生活をしてきたかを理解しておくことが大事だと思っているから自然とお邪魔したくなります」と言っています。

何人かのご家庭を訪問した中のエピソードの中から1っ紹介させてもらいます。

ご入居者Sさん。お母さんの仕事がバスガイドで朝早く出勤する。お化粧する時は出勤、お化粧していなければお家にいると枕元で喜んでいたそうです。お母さんは休みの日だからもっと寝かせてと、いつも思っていたそうです。だからSさん、いつもホームでも早起きなんだなと理由がわかったのと、胸が締め付けられるような気持ちになりました。

他にも訪問させてもらって、やっぱり愛情注がれていたなあと感じます。
ご両親も受容するまで時間がかかったと思います。その軌跡がアルバムにおさまっていて、その時々のことを思い出しながら話されていました。



そんな気持ちを受け取り、「人生を預かる」のがグループホームだと思っています。

この記事を書いたプロ

佐伯重和

地域と共生する障がい者グループホームを運営する専門家

佐伯重和(笑顔の家)

Share

コラムのテーマ一覧

佐伯重和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-812-5333

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐伯重和

笑顔の家

担当佐伯重和(さえきしげかず)

地図・アクセス

佐伯重和のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐伯重和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の介護・福祉
  5. 佐伯重和
  6. コラム一覧
  7. 家庭訪問

© My Best Pro