墓石の値上がり傾向について
皆様、こんにちは。
先日、消費者の方から寄せられた相談事例をご紹介します。
既に墓地をお持ちの方(Aさんとします)が、ある石材店(B石材店とします)に外柵(お墓を囲む柵)を注文し、工事が完了しました。Aさんは外柵を注文する際、日本の国産石材を使って欲しいとお願いしたところ、B石材店がお勧めする石があるとのことで、その石で施工しました。
数年間はそのままにしておいたのですが、事情があり、その外柵を撤去する事になりました。撤去に際しては、外柵を注文した所とは別の石材店(C石材店とします)にお願いしました。
撤去を担当したC石材店に「せっかく国産の石でお願いしたのに、撤去するのは残念。」と話したところ、C石材店の担当者から「この石は国産ではなく、中国産ですよ。」「うち(C石材店)だったらもっと安く作れたのに。」と言われてしまいました。Aさんは驚いてB石材店に確認したところ、「確かに使った石は中国産だが、そもそも国産で作って欲しいとは頼まれていない。」「工事価格は適正で、不当に高く売ったりはしていない。」と言われました。
Aさんは納得いかないので、B石材店から一部で良いのでお金を返して欲しいと希望しています。
この話にはいくつか問題点を孕んでいますので、次回から分けて解説していきます。