まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

墓石が変色や変化してしまったら?

墓石のこと

2018年3月11日

皆様、こんにちは。
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、前回の続きを書いていきたいと思います。

墓石が変色してしまったら?


墓石を建てた後、墓石が明らかに元の色とは違う色に変色してしまった場合、また、墓石に傷やヒビが入っていた場合どうすれば良いでしょうか?
もちろん、墓石を建てた石材店にご連絡をしていただくのが第一です。
最近の石材店では、このような事態に対応できるよう、保証期間を設けています。
石材店によって保証期間は異なりますが、5~10年ぐらいが一般的と思われます。(弊社では保証期間を引き渡し完了から10年間と定めています)保証期間内であれば、石材の磨き直しや交換など、変色した場所や程度によって各石材店が対処します。

保証対応の条件


保証の条件としてほとんどの場合、「何も手を加えていないのに起きた変化」である事が定められています。つまり、気がついたらいつの間にか色が変わっていたりヒビが入っていた場合であって、変色してしまうようなもの(お酒や清涼飲料水)を墓石にかけたり、墓石の上にものを落として傷つけたりしてしまった場合は、保証対象外となりますので注意が必要です。

特に、個人のご供養のために墓石にお酒をかけたい、という気持ちは分かりますが、間違いなく変色してしまいます。お酒や他の飲み物、食べ物は器から出さず墓石の前に備えるだけに止め、お墓参りが終わりましたらお持ち帰り下さい。

保証期間や保証内容は各石材店によって異なりますので、墓石の契約時に必ず確認するようにして下さい。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのその他のコンテンツ