まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
二上昌弘

墓石から供養まで安心して任せられるお墓ディレクター

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

株式会社二上家

お電話での
お問い合わせ
0120-333-888

コラム

お墓の向き:縁起以外に考えるべきこと

墓地のこと

2017年2月25日 / 2017年9月21日更新

皆様、こんにちは。

当コラムを訪れる方の中で、一番検索されている言葉が「お墓の向き」だそうです。
以前、「縁起の良いお墓の向きってあるの?」というコラムを書きましたが、やはり、お墓の向きに縁起の良い、悪いがあるのではないか、と思っている方が多いようです。
今回はお墓の向きに関する「縁起」以外の事について書きたいと思います。

季節や時間帯も考える


お墓には様々な立地条件があります。平坦なところもあれば、丘陵地を開いて作られたようなお墓もあります。新たにお墓を求める際には、お墓の日当たりの良さが気になる方もいらっしゃると思います。お墓の向きによっては、日当たりの善し悪しに差が出るような墓地も確かにあります。
ただし、季節や時間帯によって、日当たりは変わります。墓地の購入を考え、霊園を見学した際、日当たりが良いな、と思った場所でも、季節や時間帯で日が陰ってしまう場合もあるのです。逆に言えば、丸一日まるっきり日が当たらないような墓所はあまりありません。日当たりについて過度に心配する事はありません。

お墓を見学する際には、ご自身が一番お参りしやすい時間帯(午前・午後)を想定して、霊園を訪れると良いでしょう。その時間帯に日が当たっている墓所の中からお墓を選べば、日当たりについて心配する必要も無くなるでしょう。

☆今まで綴ったコラムをまとめてあります。

ジャンルごとコラムまとめ

お墓・終活についてのご相談は、

公式サイト http://futakamiya.co.jp
メール info@futakamiya.co.jp
フリーダイヤル 0120(333)888

まで、お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

二上昌弘

二上昌弘(ふたかみあつひろ)

二上昌弘プロのその他のコンテンツ

Share

二上昌弘のソーシャルメディア

youtube
二上家YouTubeチャンネル
2015-10-24
facebook
Facebook

二上昌弘プロのその他のコンテンツ