お墓の買い時は何時か?
皆様、こんにちは。
今回は墓地を正式に購入する際の手続きについて書いていきたいと思います。
正式決定=永代使用料入金
前回のコラムで、予約は正式な決定ではない、という事を書きました。永代使用料を指定の口座に振り込むことで、正式に墓地を購入した、という事になります。永代使用料の入金が確認されますと、霊園(や寺院)から「永代使用承諾書」という書面が発行されます。この書面は「〇〇という区画を〇〇さまのお墓として使っていくことを認める」ものです。非常に大事な書面ですので大切に保管していただきたいのですが、名義人の方が亡くなってしまって、どこにしまったか分からない、という事が往々にしてあります。ご家族の方には、永代使用承諾書の保管場所を教えておいていただければと思います。
承諾書発行に必要な書類
永代使用料の入金以外に、正式申込に際して必要になる書類があります。霊園によって異なる場合がありますが、多くの霊園では、以下の書類が必要となります。
1.墓地名義人の世帯全員(続柄も含む)が記載された住民票
2.名義人の方との連絡が付かない場合の緊急連絡先を書いた書面
3.管理料引き落としの為の振替用紙
霊園によっては、戸籍謄本の提出をお願いする場合もあります。
また、必要書類が提出されていない場合、永代使用料が入金されていても、永代使用承諾書が発効されないことがありますのでご注意下さい。
墓地の購入手続きは以上となります。次回以降は、墓地に建てる墓石の打ち合わせと契約について、その流れをご説明いたします。