墓地需要の移り変わり(1980年代~2010年代)
皆様、こんにちは。
今回からシリーズで、お墓の買い方について書いていきます。
まずは情報収集の仕方について。
情報収集の定番、折り込みチラシ
お墓を買わなければならない、買いたい、と思った時に、誰に聞けば良いか分からない、何を見れば良いか分からない、という方もいらっしゃると思います。まず、定番なのが新聞の折り込みチラシです。埼玉県のような首都圏近郊地域であれば、新聞の折り込みチラシの中に、近隣の霊園のチラシが入っていると思います。以前は土日に入っていることがほとんどだったのですが、最近では平日でも割と入っていることがあります。
折り込みチラシの良いところは、ご自宅の近隣にある霊園や墓地の情報を知ることが出来る事です。折り込みチラシを入れる霊園や石材店は、霊園から近い地域に集中的に入れるため、自ずと、地域的に限定された情報を集められます。
増えつつあるインターネットでの情報収集
そして、折り込みチラシ以外にも、インターネットで情報を検索することも出来ます。「地域名+霊園」「地域名+お墓」などで検索すると、対象地域の霊園の情報が表示されます。(上位には広告が表示されることもあります)また、近年では霊園情報に特化した、お墓の情報を集中的に集めたポータルサイトなどもあります。
インターネットの場合は、折り込みチラシよりも広範囲に探すことが出来ます。また、自身で条件を付けて検索できるため、欲しい情報が手に入るという面もあります。
次回は情報収集に際しての注意点について書きます。