「お筆サロン」@京橋画廊へ、出向き、来年の干支「羊」について書いてみました。
オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
前回に引き続き、マレーシアはクアラルンプール滞在記です。
その2回目。
ブルーモスクの見学では…!
二日目には、「ブルーモスク」と、中華街も近い「セントラルマーケット」方面を、
三日目には、「イスラム美術館」と、そこからほど近い「バードパーク」を、
それぞれ堪能しました。
ブルーモスク(正式名称:Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク)では、無料にてガイドさんがモスク内を案内してくださるツアーがあります。
英語で行われますが、とても聞き取りやすい明快なお話しぶりで、むしろ引き込まれる程(^_^)/
少しでも疑問に思い質問すると、丁寧にわかるように説明をして下さいます。
画像をご覧頂くとわかるかと思うのですが、
ヒジャブ(スカーフのようなもの。頭から被り、顔だけすっぽり出す感じで。)
マント(身体全部を覆うもの)
を身につけます。
荷物も入れられるコインロッカーも有ります。
女性だけが入れる(逆に言うと、男性が入ることのできる場所には、女性が入れない)エリアもご案内頂きました。
ヒジャブをはじめ、その文化のあり方、男女差へのあり方については、
「文化は文化なのです。そこに善し悪しはありません。異文化理解ということでは、そこをご理解頂きたい。」
と言った旨のことを、お話し下さいました。
まさに、小論文でも頻出のテーマ。
異文化理解、です。
差異を認め合い、受容し合う。
差異を感じると言うことは、すなわち、自文化をより見つめ直すことにも繋がりますし、異文化との関係性をどのようにしていくと、より望ましいのか、がわかります。
「自己と他者」との関わり方も、同じこと。
グローバル化の現代社会において、本当に大切な根本だと、改めて、教わったポイントでした。
part③では、食事に関してのアップを致します(^_^)/
お目通しいただき、有り難うございました。
また、TwitterやInstagramの方に、写真もアップしてまいります。
よろしければ、ご覧下さいませ。
この出会いが、あなたの未来に繋がらんことを。 心を込めて。( ..)φhiromi KADONO
⇒⇒⇒Twitterで書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono