マイベストプロ大阪

コラム

仏壇の打敷が私の宝物

2016年1月15日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

打敷を頂きました。




打敷とは仏教徒や仏壇に置かれる卓の天板の下に挟む敷物で
それぞれの宗派により形や色柄が異なります。

先日尊敬する知人から「使って下さい!」と寺院用の大きな三角型の打敷きを頂きました。
在家では多分使うことは無いでしょう。

ずっしり重い 打敷をドキドキしながら広げてみると
「えっ?こんなに大きいの?」色柄もとても活気ある立派な打敷で、「本金別織」と刺繍入りです。
見ているとパワーがもらえる気がしてとてもうれしくなりました。
でも、これ、何時使うことが有るのかなぁ~・・・・・不思議です。

全く検討もつかないのですが、くるくる巻いて大事に閉まっています。
時々寝付きが悪い夜は使いみちを考え・・・・そのうちに寝てしまいます。

自分の中では宝物と思っている次第です。



この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 仏壇の打敷が私の宝物

© My Best Pro