まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
高田治郎

墓石のプロ

高田治郎(たかだはるお)

株式会社 京石

お電話での
お問い合わせ
0120-37-1114

コラム

人の出入りが多い家は栄える?

つぶやき

2014年2月20日 / 2014年5月23日更新

昔から「人の出入りが多い家は栄える」と聞いた事がある。
それがどんな根拠か?と思った事があった。
確かに人がいっぱい家にやってくると
楽しいし賑やかに過ごせるが・・・

先日ご近所の奥様からこんな事をお聞きした。
「お宅は人の出入りが多くて良いですね!・・・・
人の出入りが多いのは人の靴の下に土が付いてくるので
それが家の中に積もり積もって家の土台がしっかりし家が栄えるのよ!」と。
「土が家に入り積る」で家が栄える・・・・・
そうだったのかと初めて知った。

一週間ほど前になるが知り合いの若い男の子が我が家にやって来て
「自分が我家に来て料理をするから試食して欲しい」と言われた。
若い彼は今現在イタリア料理店に働きながら料理の勉強中だという事は知っていたので
当家の家族も楽しみにして待っていた。すると
なんとその男の子の縁者が次々とやって来て11人になり我が家も入れて総数19人となった。
美味しい料理を作ってくれてみんなでワイワイガヤガヤ、驚きもあったが大変嬉しい時間を過ごした。
材料費も要ったのと違うか?と心配すると
「僕はお金を使う事がない。この家の人に御料理食べて欲しかった」
と言われ・・・またまた感激。




あの時は相当 土が運ばれたに違いない。と今その日の料理写真を振り返り思う。

この記事を書いたプロ

高田治郎

高田治郎(たかだはるお)

高田治郎プロのその他のコンテンツ

Share