マイベストプロ大阪

コラム

内位牌から本位牌へ換えるのは何時頃?

2014年11月13日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

仏事ごとってわからないことが多いですよね?

お仏壇の中に白木の位牌が置かれているご家庭は有りませんか?
時々お客様から 「黒いお位牌は何時までにつくるの?」 と聞かれることが有ります。
白木位牌は「葬具」であり仏壇の中にお祀りする位牌は先祖のための「仏具」という違いが有ります。

仏教では亡くなってから四十九日目に生まれ変わりをすると考えます。
四十九日の間が白木位牌、そして生まれ変わった跡のシンボルが本位牌となります。
白木位牌は穢れを嫌うために「白」で有ると同時に白木で有るため変色するなど移ろいやすいものです。
一方、本位牌は永遠性を象徴するものです。

白木位牌は四十九日法要を目安として本位牌に換えられますがその際、僧侶を招いて
個人の魂を内位牌から本位牌へと移す法要を行うことも有ります。


    072-682-1661(代)
   072-681-8772(展示場) kyoseki@jupiter.ocn.ne.jp

*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*
●ギャラリーいし 可愛いペツトを石で作ってみませんか。
●お墓のお引っ越し・クリーニング・リフォーム等
お墓のことならお気軽にご相談ください。
●ウルトラマンストーン 阪神タイガースペーパーウエイト
好評販売中です
*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*--*

この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 内位牌から本位牌へ換えるのは何時頃?

© My Best Pro