オーダーメイドジュエリーの楽しさ

越野泰明

越野泰明

テーマ:オーダーメイドジュエリー

宝石のリフォームをお考えの方は、

まず最初に、

色々なお店のホームページを見て、過去のリフォーム事例であったり、
デザインを見ながら研究されることかと思います。

実際、店頭に足を運ぶと、実際、デザイン見本を試着させてもらったり、
そしてデザインカタログなどを見せてもらうことができます。

この流れの多くは、「セミオーダー」でのジュエリーリフォーム。

つまりは既に決まった既成のデザイン枠があって、その枠を使って
リフォームするもの。これを「セミオーダー」と言います。

具体的な数字まではわかりませんが、恐らく日本国内でジュエリーをリフォームする方の80%ぐらいはこの「セミオーダー」でリフォームされてるのではないでしょうか。

一方、残りの20%は「フルオーダー」。つまりオーダーメイドで新たなデザインをお作りするタイプのジュエリーリフォームとなってるかと思います。

このオーダーメイド。極端に言えば、お客様の思うがままにジュエリーを作ることができると言っても過言ではないと思います。

お客様が思ってるイメージをデザイン画におこしてお作りする。

とは言っても、「思ってるイメージ」をアウトプット(書き出す)ことって難しいことかと思います。

そこで活躍するのが、世の中の女性誌であったり、ジュエリーの雑誌など。

お気に入りのデザインが見つかれば、ぜひ切り抜きなどをして、お持ちの素材(宝石)と共にショップにご相談の際に持ち込んでみてください。

きっと、スムーズに対応してくれることかと思います。

当店の最近の事例をご紹介すると、





こちらがお客様がお持ちになったメレダイヤ。

そして、お客様がご持参いただいたのがこちらの画像。




とあるブランドのデザインなのですが、このイメージで
ペンダント作りたい。とのご相談でした。

このようにある程度のイメージがわかれば、
ジュエリーの職人も非常に作りやすいものです。




実際にできあがったペンダントはコチラ。

イメージ通りに完成したと、とても喜んでいただくことができました。


ぜひ、皆さまも普段から雑誌などを見て気になるデザインがあれば、
写真などに収められてはいかがでしょうか?

そのようなアイデアから、いつか貴方のお気に入りのジュエリーが
作れるかもしれません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

越野泰明
専門家

越野泰明(ジュエリーデザイナー)

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

アットホームなお店を意識し、出来るだけ敷居が高いというイメージを下げて、そして来店したお客さんの声にじっと耳を傾けながらお客さんの希望に添えるようジュエリーのリフォームや修理・オーダーメードに対応する

越野泰明プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼