マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(こしのやすあき) / ジュエリーデザイナー

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

オパールの指輪・ペンダント・ピアスのリフォーム事例

2016年11月26日

テーマ:ジュエリーリフォーム事例

コラムカテゴリ:くらし

こんにちわ!

相談できる宝石屋 越野 泰明です。

今日は、オーストラリアが主要な産地として有名な
「オパール」のリフォーム事例をご紹介します。

オパールには、

ブラックオパール、オーストラリアオパール、そしてメキシコオパールなど、
様々な種類があるのが大きな特徴です。

そして、宝石には、それぞれの石に大きさであったり、色合いだったりと個性があるのですが、
このオパールという石はなかでも個性的な石だと思います。

ブラックオパールが特筆すべきですが、「遊色効果」と言って、石の表面に斑な色とりどりの模様が
見られるんですね。

赤や緑、そして黄色やオレンジ。

また見る角度によってもいろいろな表情を見せてくれるのがオパールの特徴ですね。

まさしく世界に同じ表情のものがない、「オンリーワンのジュエリー」だと言っても過言ではないと思います。

そんなオパールのリフォームを種類別にご紹介できたらと思います。

ブラックオパールのリフォーム


前述したようにいろいろな表情を見せるブラックオパール




ご覧ください。いろいろな色が表面に見えるかと思います。

特に赤味が強い石が一般的には良い品質のものとされてます。

ですが、オパールに関しては自身の好みもあるかと思います。




お母さまから譲り受けたオパールをリフォームされました。

お母さまから譲り受けたオパールの指輪をリフォーム

【そのほかのブラックオパールのリフォーム事例】

お父さんからもらったオーストラリア産のオパールの指輪の制作

オパールの指輪を海外ブランド風のデザインにリフォーム

オーストラリアオパールのリフォーム


続いては乳白色の優しい色合いが特徴のオーストラリアオパールのリフォーム事例を。
前述のブラックオパールもそうですが、よくオーストラリアのお土産でもらった!という話もよく聞きますね。




落ち着いた色合いで、どちらかといえばご年配層向けのジュエリーかと思います。




普段使いできるようにペンダントにリフォームさせていただきました。

ちょっと地味な印象は拭えないので、イエローゴールドであったり、ダイヤを入れたりすることで
華やかさを演出することをおススメしています。


【そのほかのオーストラリアオパールのリフォーム例】

オパールの指輪を華奢で可愛らしいデザインにリフォーム

オパールの指輪をつや消しゴールドの指輪にリフォーム

自分へのご褒美に買ったオパールのペンダントをリフォーム

メキシコオパール(ファイヤオパール)のリフォーム


最後にご紹介するのが、メキシコオパールのリフォーム事例。

炎のように輝く石として通称「ファイヤオパール」とも呼ばれています。

意外といったら宝石に失礼ですが、このファイヤオパールのリフォームのご相談が
結構多いんですよね。一時、流行したのかもしれませんね。




ご覧のようにオレンジに輝く炎のような色合いです。

上記のようなデザインの指輪をよくお見受けします。




デザインを変えることで石そのものの輝きが蘇ることも多いですね。

ファイヤオパールの指輪を新たなペンダントのデザインにリフォー

【そのほかのメキシコオパールのリフォーム事例】

メキシコオパールの指輪をアンティーク調のデザインにリフォーム

古いデザインのメキシコオパールの指輪を和装に合うデザインに

色々な思い出を忘れないようにオパールの指輪をリフォーム


ご参考になりましたでしょうか?

またご不明な点などがあればお知らせくださいね。

この記事を書いたプロ

越野泰明

ジュエリーをよみがえらせる専門家

越野泰明(相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 越野泰明
  6. コラム一覧
  7. オパールの指輪・ペンダント・ピアスのリフォーム事例

© My Best Pro