まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
谷光高

初心者にゴルフの素晴らしさを教えるプロ

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

お電話での
お問い合わせ
079-565-2111

コラム

「ロストボール」という災難も人を知る大切なゴルフの要素

社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」

2016年1月30日 / 2018年9月30日更新

ロストボールという災難

およそ数あるゴルフの災難でも、ロストボールほどゴルファーの無念と悔しさに苛まれるものはありません
とくに、紛失するはずもない場所にボールがないとき、煮えたぎる思いで自暴自棄になり、ついにはゲームを投げてしまうことだってあるのではないでしょうか。

ゴルフショップやゴルフ場近くのお店で販売されているロストボールのパックを見たとき、「安っ!買おう!」と思う一方で、「もしかしたら、自分のボールもこの中で売られているかも」と悲しい気持ちになったり・・・

文献に登場する「ロストボール」は・・・

ゴルファーなら誰しも様々な思いをしているはずのロストボール。
昔のゴルフの文献にも、まれではありますが「ロストボール」のことが登場していると夏坂健さんの「わが心のホームコース」で記されています。

20世紀初頭のゴルフ狂、マルディッツ卿の随筆の中に、次のように至極もっともなことが記されているそうです。

≪貴重なボールを紛失した経済的打撃に加えて、罰打という精神的打撃を2重に課せられるのは、どう考えてみても不条理に思えてならない≫

またJ・G・ミラーは「ゴルフジョーク集」の中で、次のように警告しています。
≪全ゴルファー諸君に告ぐ!まだ動いているロストボールを拾ってはならない!≫
ボール探し
この言葉は、こんな場面を想像します・・・

≪自分のボールを求めて茂みの中を捜索しているときに、自分のもとは違うキレイなボールを見つけた。
「ラッキー!!」と拾った瞬間・・・
「すみません!ボールを見ませんでしたか?」と隣のホールの組のゴルファーがやって来た。
思わず「さあ・・・」と答えてしまった≫

動いてはいませんが、それに近い事例でしょう。なにせ当時は高価なボールですから。

往生際の悪い人間は、ボール1個に替えられない威信を失うことになるだろう

スポーツにおけるマナーをテーマにしたキーツ・ブランドンの『名選手たちの笑顔』という本には、ロストボールに遭遇したときの大事な心得が書かれているそうです。
夏坂さんも大いに参考にしたい名文と書かれています。

≪ルールで定められた時間が経過したとき、本人以外はそわそわし始める。
しかし、それを言い出す人はいない。執行人が不在のために死刑が始まらないのだ。
ボール探しに協力してくれる人たちの空気を、あなたは間断なく感じていなければいけない。
もし空気がダレたと思ったならば、すかさず、

「皆さん、どうもありがとう。ロストボールにします」

と明朗爽快に申し述べ、宣言すべきである。
往生際の悪い人間は、ボール1個に替えられない威信を失うことになるだろう≫

まさしくゴルフというゲームが持つ真理のひとつ。
未練たらしい振舞いは、それだけで人間性を見られてしまうことになります。

「ロストボール」のやっちゃいけない行為

ついでに紹介する、最低な、やっちゃいけない「卵を産む」行為。
卵を産む
≪同伴プレーヤーが林の奥に打ち込んで、みんなでボールを探していたら、
打ち込んだプレーヤーが大声で
「おーい!あったあった!」

近寄ってみると、そこは真っ先に探した林の切れ目にある広い場所。
一瞬前までボールのかけら一つなかったはず。

それなのに、いつのまにか、まっすぐにグリーンが狙える好位置にボールが一つある。
しかもボールは草の上にふんわりと置かれた感じで、ライも最高。
あるはずがない場所で突然産まれたボールという卵・・・≫

たった一つの行為で、それまでの信用や信頼も台無しになってしまいます。

*******************
「ロストボールかも・・・」と頭に一瞬でもよぎったら、遠慮せずに暫定球を打ちましょう。
「残っているはず・・・」や「絶対にあるはず・・・」という淡い期待と暫定球は分けて考えて行動しましょう。
林に行っちゃった
たったそれだけのことですが、それが先を読む力、間違いを犯さない判断力のある人と
見られることになるかもしれません。

◆参考文献
「夏坂健セレクション① わが心のホームコース」夏坂健著:ゴルフダイジェスト社

*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
『なぜ、ゴルフ場でジーパンはNGなのか? ~もう迷わない。ゴルフ場での服装選び』
amazon 電子書籍本の販売ページはこちら(kindle版)
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

谷光高(たにみつたか)

谷光高プロのその他のコンテンツ

Share

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

twitter
有馬カンツリー倶楽部
2018-11-12
facebook
Facebook

谷光高のソーシャルメディア

twitter
有馬カンツリー倶楽部
2018-11-12
facebook
Facebook