マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ホンダの創業者は、F1マシンでもゴルフクラブでも探究心が半端じゃない!

2015年6月23日 公開 / 2017年2月23日更新

テーマ:社会人に役立てて欲しい「ゴルフの効用」

コラムカテゴリ:趣味

できるかできんかオレにはわかんねぇけど、オレはやりてぇよ!

1986年から1991年にかけて、F1では、ウィリアムズやマクラーレンがホンダ・エンジンを載せ、アイルトン・セナ、アラン・プロスト、ネルソン・ピケなどの最高のドライバーを要して勝利を欲しいままにしていました。当時、世界最強といわれたホンダ・エンジン、この原点となる映像がこの度見つかりました。
マクラーレンホンダ
2015年6月9日の朝日新聞、「ホンダF1の原点ここに 第1号マシンの秘蔵映像発見」という見出しが躍りました。
自動車レースの最高峰F1に参戦するため、ホンダが初めて製作した第1号マシン「RA270」のテスト走行の秘蔵映像が、半世紀を経て見つかったのです。

1964年2月、三重県の鈴鹿サーキット。
ゴールドに塗られた「RA270」、その運転席を興味深そうにのぞき込む創業者の本田宗一郎さん(1906~91)の様子も映っており、約2分の映像の内容となっています。
映像を見ると、会社を挙げたプロジェクトだったことがうかがえ、世界一に挑む高揚感を伝える貴重な資料です。
「RA270」はすでに分解されて現存していないため、当時を伝える貴重な映像となっています。

1964年当時のホンダは、二輪レースではすでに世界を制した技術力がありました。しかし、四輪ではまだまだ「新参者」。
それでも本田さんは、

 「できるかできんかオレにはわかんねぇけど、オレはやりてぇよ!」

といって、本田さんは四輪でも『世界一』になると大見えを切ったそうです。夢のような冒険をするのがホンダなんだと、世界中の若者たちへ宣言しました。

そして、この初参戦から22年後の1986年、ホンダは初めてF1レースで世界王者となりました。

本田仕様のカスタマイズで、オシャカにシタクラブは400本越え!

常に大きな夢に向かって研究を怠らなかった本田さんは、ゴルフクラブについても研究熱心でした。当時、ドライバーはパーシモンが全盛期で、新しい商品が発売されるとすぐに購入して試し、ソールを削ったり、鉛のウェイトを貼ったりして自分仕様にアレンジしていたと、一緒にプレーした早瀬氏は著書の「偉人たちのゴルフ」で書いています。

「ボクがオシャカにしたクラブは400本を越えるかな。気に入るまで改造をやめなかいから、メーカーも泣いているだろうな」と本田さんは言っていたそうです。

トゥ部分を切り落として、フェースが小さくなり、明らかにルール違反となったクラブを指摘されると、「ルールは変えるためにある。クラブヘッドが大き過ぎると、空気抵抗でヘッドスピードが落ち、飛距離が出なくなる。空気抵抗が少なければ、ヘッドスピードも上がる。うちのバイクと同じだよ」と笑って反論していたそうです。

本田さんのゴルフは、「アイデア発明のゴルフ」で、プレーをしながら、クラブやグリップ、シャフト、ヘッドの形などの新しいアイデアを次々に口に出して喋っていて、同伴プレーヤーは非常におもしろがっていたそうです。
「小型テープレーコーダーをポケットにいれて録音すれば、特許を取って億万長者になっていたかもしれない」と早瀬氏も著書の中で後悔しています。

また本田さんには、植物の水彩画を描くという趣味があったようで、ゴルフのときにはスケッチブックを携帯していて、変わった植物を目にすると、すぐに鉛筆でスケッチしていたそうです。

「これは一種の病気だね。前の組がつかえていると腹が立つから、スケッチして気持ちを抑えるんだ。前の組のホールアウトに気付かないほど熱中して、キャディーに注意されたこともあったよ」ですって。

スロープレーに腹が立つのは誰も同じですが、その時の気持ちの対処法は、さすがホンダの創始者は粋ですね。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ホンダの創業者は、F1マシンでもゴルフクラブでも探究心が半端じゃない!

© My Best Pro