マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

今さら聞けないゴルフマナー講座開催!

2014年12月31日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:ゴルフマナーニュース

コラムカテゴリ:趣味

2014年10月、大手企業様の依頼により、「今さら聞けないゴルフマナー講座」を開催しました。今回はコンペに向けての事前研修として開催。一日ではありましたが、今回の講座は10時から17時まで。昼食タイム以外は、みっちり勉強していただきました。

講師紹介


今回の講師は、有馬カンツリー倶楽部のキャディーマスター兼NGF公認プロの黒木健二コーチ。ゴルフ技術論の確かさ、マナーやルールにも精通し、また匠な話術腕前は天下一品!黒木コーチに褒め殺された生徒は数え知れず・・・
黒木コーチに教えられたらゴルフが上手になるだけでなく、ゴルフが大好きになってしまったという声が、多く寄せられているというコーチが指導していきます。

講座内容

まずは、会議室で「ゴルフマナー」と「ゴルフルール」の勉強です。

手作り資料とゴルフ規則を教材として学んでもらうのですが、ほとんど黒木コーチの独壇場。しゃべり続けの2時間。内容はとても分かりやすかったという声を多くいただいたので、ホッとしています。

昼食タイムのあとは、練習場のパッティンググリーン、バンカー、アプローチ、打ちっ放し場などでのレッスン。ゴルフマナーだけでなく、技術レッスンも行いました。

やっぱり技術の悩みが多いので、スイングレッスンに時間が多く割かれてしまいました。
もっと練習したいという気持ちを抑えて、15時からコースへ。

コースでは実際にラウンドしながら、トラブルの対処法などを実践練習。

ラウンド始めたら最後まで回りたいという気持ちが芽生えていたようですが、その気持ちもグッと押さえて研修に集中し、結局6ホールまで進んで終了となりました。

講座の感想

今回は「ゴルフがはじめて」という方がいなかったので、1日のカリキュラムをスムーズにこなしていくことができましたが、「盛りだくさん過ぎる」いう声を多くいただきました。
その他、「今まで誤ったルールを覚えていた」とか「マナーについて知らないことが多すぎるということが分かった」、「どうしていいか分からなかった事象の救済法が理解できた」という感想をいただきました。

今後の抱負

今後は、「回数を分けての講座」「初心者から学ぶ講座」などを開催していきたいと思います。
また、こうしたゴルフ研修が企業の「新卒内定者の入社前研修」や「新卒者の入社後研修」にも役立てることができないかと考えています。

「ゴルフマナー講座」に関しては、お気軽に有馬カンツリー倶楽部までお問い合わせください。なお、この「ゴルフマナー講座」は、法人様や団体様に限らさせていただいております。あらかじめご了承ください。
*******************************
ゴルフマナー講座のお問い合わせは
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
ゴルフマナー講座に関する詳細はこちら
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 今さら聞けないゴルフマナー講座開催!

© My Best Pro