まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
谷光高

初心者にゴルフの素晴らしさを教えるプロ

谷光高(たにみつたか)

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

お電話での
お問い合わせ
079-565-2111

コラム

ゴルフコンペを楽しむための心得マナー

ゴルフコンペに参加しよう!

ゴルフを始めだすと、不思議と身の回りにゴルフ関連の情報が集まり始めます。
会社や取引先でゴルフをしている人たちと知り合ったり、いろいろな場所でゴルフの話を耳に挟むようになったり、ゴルフ雑誌に目がいったり、テレビのゴルフ番組が気になったりします。ゴルフへの興味がどんどん湧いている証拠ですね。
そうなると、自然に「練習会」や「ゴルフコンペ」のお誘いや開催の情報も集まり始めます。

公式競技以外のゴルフコンペは一般的に「プライベートコンペ」と呼ばれています。
「プライベートコンペ」には、会社の上司同僚や取引先関係者との「親睦コンペ」や友人や仲間うちが集まる「仲良しコンペ」、居住する地域や地区で集まる「コミュニティーコンペ」、ゴルフを趣味とする人たちが、インターネットや口コミを通じて輪を広げて開催する「同好会コンペ」などがあります。

これらのコンペは、ゴルフを楽しむことだけでなく、それぞれに参加するメリットがあります。コンペに参加することにより、ゴルフの向上だけでなく、コミュニケーション力など人間力の向上にも役立つチャンスとなります。自分自身が感じて、良いと思うコンペに属し、有意義に楽しみませんか。

ゴルフコンペのグループに属する特典

●数多くのゴルファーと出会い、ゴルフレベルの向上に役立てることができます。
●様々な価値観や知識を持った人々と知り合えることができます。
●単独ではなかなか行けないようなゴルフコースでのプレーチャンスに恵まれます。
●ラウンドの経験を積むことにより、ルールやマナーを習得することができます。
●普段公式なゴルフ競技に出場しないゴルファーにとっては、ルールに則った競技会でのプレーチャンスです。
●プレー後、今日の珍プレーなどをグループみんなで和気あいあいと語らいながら、表彰式では賞品が当たったりと、コンペならではの楽しみを味わうことができます。


コンペに参加するときの注意


このような特典を楽しむためには、そのコンペを尊重して、世話役の幹事さんに無駄な気苦労を掛けたり、迷惑を掛けないようにして、幹事さんに積極的に協力することが大切です。
コンペの案内が来たら、できるだけ早く出欠の返事をすることや、当日直前でのキャンセルは極力避けること。また集合時間やスタート時間に遅れないようにすることも大事ですね。

コンペの他にもゴルファーがいることを忘れずに

コンペに参加するゴルファーは仲間が大勢いるために、フロントやロッカールーム、練習場やスタートホールのティーインググラウンド付近で、またレストランやお風呂場でも、とかく騒がしくなりがちです。

全体の雰囲気を壊して、コンペ以外の人たちに迷惑を掛けないように、声の大きさには十分に気を付けてください。
レストランでは、ひとつのテーブルにイスをたくさん持ち寄って宴会を始めるなどして、他のプレーヤーの迷惑にならないようにしましょう。

紹介会員に対する配慮


会員制ゴルフ場をプライベートコンペで利用するとき、紹介者がゴルフ場会員(メンバー)で、その他参加者のほとんどがビジターというケースが多々あります。
このような場合は、立ち振る舞いに気を付けて紹介メンバーに対して礼を欠くことのないようにしなければいけません。
ゴルフ場や他のゴルファーに対しての無作法、乱暴、トラブルなどは、紹介メンバーにも責任が及び、最終的にそれらに対するクレームは、すべて紹介者であるメンバーに話がいくことになります。絶対にそのようなことがないよう気を付けましょう。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

谷光高(たにみつたか)

谷光高プロのその他のコンテンツ

Share

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-06-28
facebook
facebook