初めての幹事さん必見! ゴルフコンペ 当日編
ゴルフコンペに参加しよう!
ゴルフを始めだすと、不思議と身の回りにゴルフ関連の情報が集まり始めます。
会社や取引先でゴルフをしている人たちと知り合ったり、いろいろな場所でゴルフの話を耳に挟むようになったり、ゴルフ雑誌に目がいったり、テレビのゴルフ番組が気になったりします。ゴルフへの興味がどんどん湧いている証拠ですね。
そうなると、自然に「練習会」や「ゴルフコンペ」のお誘いや開催の情報も集まり始めます。
公式競技以外のゴルフコンペは一般的に「プライベートコンペ」と呼ばれています。
「プライベートコンペ」には、会社の上司同僚や取引先関係者との「親睦コンペ」や友人や仲間うちが集まる「仲良しコンペ」、居住する地域や地区で集まる「コミュニティーコンペ」、ゴルフを趣味とする人たちが、インターネットや口コミを通じて輪を広げて開催する「同好会コンペ」などがあります。
これらのコンペは、ゴルフを楽しむことだけでなく、それぞれに参加するメリットがあります。コンペに参加することにより、ゴルフの向上だけでなく、コミュニケーション力など人間力の向上にも役立つチャンスとなります。自分自身が感じて、良いと思うコンペに属し、有意義に楽しみませんか。
ゴルフコンペのグループに属する特典
●数多くのゴルファーと出会い、ゴルフレベルの向上に役立てることができます。
●様々な価値観や知識を持った人々と知り合えることができます。
●単独ではなかなか行けないようなゴルフコースでのプレーチャンスに恵まれます。
●ラウンドの経験を積むことにより、ルールやマナーを習得することができます。
●普段公式なゴルフ競技に出場しないゴルファーにとっては、ルールに則った競技会でのプレーチャンスです。
●プレー後、今日の珍プレーなどをグループみんなで和気あいあいと語らいながら、表彰式では賞品が当たったりと、コンペならではの楽しみを味わうことができます。
コンペに参加するときの注意
このような特典を楽しむためには、そのコンペを尊重して、世話役の幹事さんに無駄な気苦労を掛けたり、迷惑を掛けないようにして、幹事さんに積極的に協力することが大切です。
コンペの案内が来たら、できるだけ早く出欠の返事をすることや、当日直前でのキャンセルは極力避けること。また集合時間やスタート時間に遅れないようにすることも大事ですね。
コンペの他にもゴルファーがいることを忘れずに
コンペに参加するゴルファーは仲間が大勢いるために、フロントやロッカールーム、練習場やスタートホールのティーインググラウンド付近で、またレストランやお風呂場でも、とかく騒がしくなりがちです。
全体の雰囲気を壊して、コンペ以外の人たちに迷惑を掛けないように、声の大きさには十分に気を付けてください。
レストランでは、ひとつのテーブルにイスをたくさん持ち寄って宴会を始めるなどして、他のプレーヤーの迷惑にならないようにしましょう。
紹介会員に対する配慮
会員制ゴルフ場をプライベートコンペで利用するとき、紹介者がゴルフ場会員(メンバー)で、その他参加者のほとんどがビジターというケースが多々あります。
このような場合は、立ち振る舞いに気を付けて紹介メンバーに対して礼を欠くことのないようにしなければいけません。
ゴルフ場や他のゴルファーに対しての無作法、乱暴、トラブルなどは、紹介メンバーにも責任が及び、最終的にそれらに対するクレームは、すべて紹介者であるメンバーに話がいくことになります。絶対にそのようなことがないよう気を付けましょう。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************