マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

楽しいゴルフに出かける前の準備!

2014年11月16日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:プレースタートまでの準備

コラムカテゴリ:趣味

ゴルフ場に出かける前の日は、忘れ物がないように準備と確認をしましょう。
またゴルフバッグを事前に宅急便などで送るときは、余裕をもって送りましょう。宅急便はとても速くて正確ですが、万が一のトラブルがあるとも限りません。「プレーの前々日発送の翌日着」という無理はしないで、早めに送るように努めましょう。

基本的なゴルフの持ち物

●ゴルフバッグ:ファスナーなど破損がないか確認しておきましょう。名札の確認も忘れずに。
●ゴルフクラブ:本数は14本までです。ヘッドカバーの確認をしておいてください。
●ゴルフシューズ:シューズのスパイクチェックは忘れずに。
ゴルフシューズの詳細はこちら
●ボール:途中で不足しないような数量を持っていきましょう。またマイボールと分かるようにマークを点けておきましょう。

●ボストンバック:着替えやゴルフシューズを入れます。
●ゴルフウェア:天気や気温などを確認し、夏や雨天時は予備の着替えを、初春・晩秋は急な寒さ対策として防寒着を用意しておきましょう。
服装についてはこちら
●帽子:夏は熱中症対策、冬はニット帽など耳までの防寒用として必ず持っていきましょう。
●グローブ:雨天で濡れることもあるので、予備があれば用意しておききましょう。
●タオル:スポーツタオル、ハンドタオルなど持っていきましょう。ゴルフ場のタオルは持ち出さないように。
●レインウェアや雨具:ゴルフ場は山間部にあるところが多く、変わりやすい天気です。レインウェアは必ずゴルフバッグに入れておきましょう。傘は、ほとんどのゴルフ場のカートに備え付けられていますが、万が一のためゴルフバッグに1本入れておきましょう。

●小物:ティーペグ、ディボットツール、マーカーなどは整理して持っておきましょう。
●携帯品:ピル(薬)ケース、日焼け止めなどは忘れずに持っていきましょう。
●ルールブック:JGA(日本ゴルフ協会)発行のゴルフ規則とゴルフ規則裁定集があれば完璧ですが、一般に市販されているルールのハンドブックでも構いません。処置に困ったとき、すぐに調べることができるようにゴルフバッグにいれておくと便利です。


ゴルフバッグやゴルフシューズケースを開けてみる

ゴルフをする回数が少ない人ほど、前回のゴルフから一度もゴルフバッグやゴルフシューズのケースを一度も開けていないという人が多いはず。ましてや前回が雨天の場合は、濡れたまま放置という状態に・・・

ゴルフを終えて家に持ち帰ったら、必ずすぐにゴルフバッグのフードを開けて、ゴルフクラブを一度すべて取り出して状態を確認してください。有馬カンツリー倶楽部ではまずないことですが、クラブが汚れたままになっていることがあるかもしれません。この時点で確認して、清掃するようにしてください。雨天だった場合、まだ濡れているかもしれません。この時に拭いて乾燥させてください。後になればなるほど、こびりついた汚れが取れにくくなってしまいます。
こうした手入れをすることにより、次回のゴルフで大切なクラブをキレイな状態ですぐに使うことができます。

ゴルフシューズも同様に前回履いたときのまま泥などが付いていませんか? 乾燥して汚れが取れにくくなるかもしれません。帰った時点で、すぐに手入れをして大切に保管するように心掛けましょう。

ゴルフ場のショップでも買えるけど・・・


ボールやティーペグなどの小物、グローブやタオルなどは、もし忘れてもゴルフ場のショップで購入できます。
またクラブやシューズのレンタルがあるゴルフ場も多いので安心です。
ゴルフウェアもショップ販売しているゴルフ場が多いですが、自分の好みやサイズ、ズボンの裾の長さなど思い通りにいかないものを仕方なく購入しなければいけないということになりかねません。ゴルフウェアは忘れ物のないようにしましょう。

このように忘れ物があったとしても、プレー当日にゴルフ場のショップで、ほとんど手に入れることができます。とはいえ、時間がなかったりすると気持ちの上でも落ち着きがなくなるものです。
「備えあれば憂いなし」です。しっかり準備をして楽しいゴルフに出掛けましょう!
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. 楽しいゴルフに出かける前の準備!

© My Best Pro