マイベストプロ大阪
谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(たにみつたか) / ゴルフ場経営者

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

コラム

ボールの近くにある邪魔な落ち葉や小石は取り除いてもOK!

2014年11月10日 公開 / 2019年1月2日更新

テーマ:プレー中のボール・トラブル救済ルール

コラムカテゴリ:趣味

ゴルフの世界には,日常生活では使われない「ゴルフ用語」がたくさんあります。そのなかから今回は「ルースインペディメント(Loose Impediments)」という用語を取り上げてみます。

プレー中、邪魔な石ころや小枝がボールにくっついているとき、無意識に取り除いていませんか?
パッティンググリーン上で、パットの線上にある邪魔な落ち葉をさっと拾い上げていませんか?

OKです!これら石ころや小枝や落ち葉は、「ルースインペディメント」として、ルールで動かすことが認められているので問題はありません。

ルースインペディメントとは自然物のこと

「ルースインペディメント(Loose Impediments)」を直訳すると、「loose」 は「固定されていない」という意味で、「impediment 」は、進行を妨害するとか 邪魔をするという意味の動詞 「impede」 の名詞形の一つで「障害物とか妨害物」という意味があります。合わせて「進行を妨害する固定されていない障害物」という意味になります。
この意味から見ると「動かせる障害物」と「ルースインペディメント」は同じ意味ではないの?と思ってしまいがちですが、ゴルフ規則においては根本的に違います。
「動かせる障害物」は“人工物”なのに対して、「ルースインペディメント」は“自然物”となっています。

どんなものがルースインペディメント?


ルースインペディメントはコース内にある以下のものを表しています。
●石、木の葉、木の枝など
●動物の糞
●ミミズ、虫類、その他類似のものおよびその放出物や堆積物

ルースインペディメントとボールの両方が同じハザード内かハザードに触れている場合を除き、どのようなルースインペディメントも罰なしに取り除くことができます(規則23)。

つまり,石ころや小枝などがボールのそばにあり,プレーの妨げになる場合は,それらを罰なしで取り除くことができますが、バンカーなどのハザード内では、動かすことができないということです。
ただし、ルース インペディメントを取り除いた結果、ボールが動いてしまった場合、パッティンググリーン上では無罰ですが、それ以外の場所では1打のペナルティーが科されるので注意して慎重に取り除くようにしましょう。

同じものであってもルースインペディメントとは見なされないもの

石や小枝などでも 土に深く埋まっていて固定されている物や生長しているもの(折れかかって一部が木に付いている小枝などを含む)、そして、ボールに付着しているものなどは「ルース インペディメント」とは見なされず、そうしたものを取り除けば 「ライの改善」に該当する行為として 2打のペナルティーが科されることになります。
また、ハザードでルースインペディメントにクラブや手が触れれば 2打のペナルティーが科されるということも知っておきましょう。

パッティンググリーン上だけの特別ルール

パッティンググリーン上にバンカーから弾き飛ばされた砂やバラバラの土は、「ルースインペディメント」として取り除くことができます。しかし、この砂はパッティンググリーン以外では、「ルースインペディメント」ではないので取り除くことはできません。

その他ルース インペディメントに関する具体事例

● 大きな石でも地面に埋まっておらず、動かせるものは「ルース インペディメント」となります。ここには動かす人数は関係ありません。

● 一部が地面に埋まった小石でも、簡単に動かせるものは「ルース インペディメント」となります。ただし、大部分が埋まっているものは地面の一部と考えられ、「ルース インペディメント」ではありません。
● 虫類の場合は、一部が地面に入っていても「ルース インペディメント」となります。
●砂や土はパッティンググリーン上にあるものを除き、「ルース インペディメント」にはなりません。
●氷や雪は、プレーヤーの選択で「ルース インペディメント」か「カジュアル・ウォーター」として処置できます。ただし、霜や露は「ルースインペディメント」ではありません。
●ボールが動いている場合、そのボールの動きに影響を及ぼすかも知れない ルース インペディメントを 取り除いてはならない。
*******************************
Facebookにおいて具体的なマナーやルールの事例を写真付きで毎日更新中!
ぜひご覧ください。
「今からでも遅くないゴルフマナー&ルール」
*******************************
ディボット・スティック専用サイトはこちら
アマゾン・ショップはこちら
*******************************
新有馬開発株式会社/有馬カンツリー倶楽部
〒669-1334 兵庫県三田市中内神南山841
TEL:079-565-2111 FAX:079-565-2121
URL:http://www.arimacc.jp/
*******************************

この記事を書いたプロ

谷光高

ゴルフの楽しさを多くの人に伝えるゴルフ場経営者

谷光高(新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部))

Share

関連するコラム

谷光高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-565-2211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷光高

新有馬開発株式会社(有馬カンツリー倶楽部)

担当谷光高(たにみつたか)

地図・アクセス

谷光高のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の趣味
  4. 大阪のゴルフ・ゴルフクラブ・工房
  5. 谷光高
  6. コラム一覧
  7. ボールの近くにある邪魔な落ち葉や小石は取り除いてもOK!

© My Best Pro