不倫後の夫婦修復
「夫は浮気をした事をいつ反省するか?」
この質問ってよく受けます。
これって、実はとても哲学的な意味においてなのか?
夫婦のパワーバラン的な話なのかで違ってきます。
我々も、生きていく上で色んな反省があります。
でもそれって、人から言われて(叱られて)反省ってするものでもありません。
例えば中高校生くらいの時に、風紀上での服装チェックで生徒指導の先生に叱られても素直に従う気持ちにはなれなかったように・・・・
大人になれば分るけれど、何故そんなにルールから外れたかったのか、当時は反発心しかありませんでした。
(良い子の皆様は、そんな経験はないかもしれませんが・・・・)
私は特に不良でもなかったけれど、何かに縛られるのが嫌いだった。
そこで、少しだけ制服をアレンジして着るのだけど、それは風紀上よくないと、先生からお叱りを受けるのです。
でも、本当の反省なんてするわけない。
とにかく、その叱られる場から逃れたくて、「はい、これから気を付けます」と反省したふりを見せるのです。
これは、先生と生徒という上下関係だから従うしかない。
とは言え、そんな上から目線で叱ってくる先生の言う事なんて聞きたくないけれど、言う事をきかないと学校に行けなくなるのは困る。
そんな諦めが反省したふりをさせているだけで、本当は反省はしていませんでした。
と、言う事で夫婦の話し合いとよく似ていて、夫の浮気を見つけて、鬼の首を取ったように妻が怒った所でそれで反省するという事にはなりません。
もっと言えば夫は既に出来上がっている大人ですから、自分を正当化する知恵も持っています。
そうなると、妻を黙らせる知恵くらいは分かっているのです。
その上で、自分の妻には ひれ伏した方がいいのか、威嚇して黙らせた方がいいのか、それをご主人は即座に測定しているのです。
だから、その場では反省などではなく、その場を収める事が中心になっていると知って欲しいのです。
しかし、妻はその話し合いの中で、反省を求め、今後の努力目標を宣言させ、そして妻への謝罪をさせるのです。
こんなの、盛り込みすぎ。
そして人間って、それを上から言われたら、きっと反発心があるから、その中で、上から目線の人に謝りたくなんてないのです。
もちろん浮気は悪い事です。
だから、本当にいつも苦労を掛けている妻を悲しませたと思うような、いわゆる「魔が差した浮気という失敗」
というような浮気であれば、妻が悲しんでいる姿を見て反省もします。
でも、一方で、これまでの夫婦の関係性が良好じゃ無かったり、元々妻とは冷え切っていたりすると、その妻から反省を求められたりしても、妻に素直に謝る気持ちにはなれないのです。
そすて普段から妻が威圧的な言葉使いをする人であれば、夫と妻は元々、対立関係にあります。
その場合、対立中の妻に対しては反省を見せるという事は、負けを意味する事になるのです。
つまり日頃からの夫婦の関係がポイントになってきます。
じゃ、日頃から夫婦の関係性が良好なのに、何故夫は浮気をするのか、と言う事になると、先ほど書いた様に
「魔が差す」という過ちです。
人間、過ちは犯す事はあります。
また、人生には色んな状況があって、例えば、妻が妊娠中に浮気というのが一番浮気のきっかけになります。
それは妻の身体の事も考え、夫も満足する性生活を送れていないのです。
あ、誤解をしないでください。
これは夫が不自由しているとは言え、生まれてくる我が子を思い、楽しみでもある幸せな不自由です。
しかし、夫が不自由している事には違いがないので、その時に魔が差すという事は実際あります。
その浮気のきっかけを夫が作るか、又はワザワザ企てるかの夫のタイプによっても違いがありますが、動機は主に不自由であって、夫が自分達夫婦の事を不幸と思っているのではないのです。
だから、妻に浮気が発覚した時には、素直に謝れるし、元ある夫婦に戻りたいと思うから謝罪もするのです。
しかし、元々夫婦が破綻のような形で、ぎりぎり夫婦のテイを成していたとしても、元ある夫婦の形が魅力的でなかったら、謝罪をしてまで元に戻そうという気持ちにはならないのです。
でも、その場を謝る事で、すり抜けられると思うと、逆に簡単に謝罪や反省を口にする事になります。
と、言う事で、謝罪や反省は本物じゃないという事です。
しかしちょっと脱線しますが、エッチな事を好きというのは何も男性の専売特許ではありません。
女性でも中にはエッチな人はいます。
男性とまぐわる事を趣味の様にいうか、平気だったり得意とする人はいます。
そういう女性は男性に甘える事が平気ですし、何ならそれを武器とします。
すぐに男性を頼りにするという甘えを恥ずかしいとは思っていないのです。
そして平気でエッチな会話をしますし、ボディータッチにもあまり壁はありません。
そういう敷居の低い付き合いを男性と出来るものだから、男性がエッチな期待をい抱くスピードが速いのです。
その上で、そういう女性は身体の関係に発展する事を厭わない性格だし、むしろそれを望んでいる部分もあります。
一般的な主婦とかとは 「質」が違うのです。
私は夫婦が壊れていく原因の一つに、妻が夫に対して甘えられない方が多いと感じています。
そして相談の中にも、夫とは友達夫婦のように、何でも肩を並べているように言われますが、実は「甘える事ができない」と言う事の裏返しだと自覚している妻が少ないのです。
これは妻がしっかりしているという事だけではなく、夫を信頼していないという風にも捉えられがち。
実際、夫とはフラットな口はきけても、夫を褒めるという事が苦手です。
つまり、夫のこれまでしてきた事をあげつらい、それに不満を溜めている妻は、多少夫の良い面を見ても、悪い事の方が覆いかぶさってくるので、夫を称える気持ちにはならないのです。
私が長年見て来た上手く行っている夫婦の場合には、ある共通点があります。
それは妻の典型的なパターンとして、夫の短所は最小に考え、長所は2倍にも3倍にも大袈裟に評価するという事を得意とします。
ある意味女優みたいに演技をしています。
反面、夫に甘えられない人は、夫のこれまでの事や生活の中の出来事を過大に考えすぎる傾向があります。
その為、悪い出来事は蓄積されるので、いつまで経っても 夫へは高評価が出来ないという事になります。
これを大げさにほめたたえる事を演技ができる事は「嘘つき」であると考えてしまうのです。
反面、人を褒める事が苦手で、逆に相手の事を辛辣に評価する傾向がある人は、照れ屋かもしれません。
これが先に登場する「エッチタイプの女性」にちょっとリンクするのですが、エッチタイプの女性は男性を喜ばせる秘訣を知っています。
男性は「嘘くさいお世辞」も嫌いではないのです。お世辞だと思っていても嬉しいのです。
そういう男性のウィークポイントを突いてくる女性って、男性からも好意を寄せられます。
その意味で言うと、男性も自分のポイントを突いて来られて、女性も男性にお世辞でほめたたえる事を得意とするという事は、もう不倫に走る要素、満載だという事です。
という事で、浮気問題の反省をいつするか、というテーマに話を戻すと、夫が元ある夫婦の形に戻りたいと思えば、本気で反省をするでしょう。そして妻には謝って許してもらおうとするでしょう。
要は、すぐさま反省をするという夫は、元ある夫婦の形に満足していたタイプと言う事です。
そして、あまり、夫婦関係は上手く行ってなかったけど、妻も自分達夫婦の在り方が間違っていたと、妻の反省も感じられた時には、夫も反省と謝罪はすると思います。
でも、夫に反省と謝罪を求める時の妻が、自分達夫婦のこれまでのスタイルを何も顧みず、浮気をした夫が悪いと夫ばかりを責める妻だとしたら、そこで得られる夫の謝罪は、偽りである可能性が高い。
という事で今日のテーマのまとめとして、夫の浮気に対する反省は、その場逃れの事が多いという事を知って下さい。
ただ、少し余談ではありますが、これまで、私が相談に乗って来た事例で言うと、夫の反省って、直ぐにする例は少なくて、相談者が後に連絡を下さり、「夫がやっと反省の言葉を口にしてくれました」と幸せモードのお手紙を下さるのは、2年後くらいです。
反面、私のアドバイスを聞いたものの、「また自分なりに考えてみます」という事で、自己流に頑張る宣言をされる方からの連絡も、2年後くらいに、「村越先生の言う事を聞いておけばよかった‥‥先生の予想どうり夫は家を出て行き離婚をしました」という知らせが届きます。
どういう訳かこれもやっぱり2年後なのです。
つまり、浮気問題が浮上して、それが熟すというか結論が出るまでに約2年は掛かるという事かもしれません。
もちろん、浮気の種類や、状況、段階、夫のタイプ、浮気相手のタイプにより、一概には言えませんが
浮気事は表面化してから、時間は要するという事です。
とういう意味で、今すぐ慌てなさい、と言う意味ではないけれど今、何もなくても、物事の結論が出るには
2年もすれば何らかの方向に向かうという事です。
2年して反省する
2年して離婚する
この2年という数字に何も根拠はありませんが、もし、夫婦の生活が苦痛であれば2年くらいかかって、次へのステップを準備するのだという事が分かります。
だから、今、夫が仮にも謝って反省を見せたとしても、それが本物かどうかの見極めが必要です。
その見極めは 元ある夫婦の形から考えましょう。
夫と元々、突っ張り合った関係なのに、謝罪だけは早かったというのは、偽りの可能性があります
また、逆に浮気の原因を妻の冷たさや、夫と合わない部分を上げてきた場合は、浮気を終わらせる気はないという事ですので、例え形だけは謝ったり、浮気相手と別れると言っても偽りの可能性が高いので気を付けましょう。
と、言う事で、ざっくり言うと、男性が心から反省をするというのは時間がかかるという事です。
では今日はここまで。