情熱的過ぎる男性は浮気も情熱的

村越真里子

村越真里子

テーマ:有名人の不倫

恋愛中にとても、情熱的にアプローチされて結婚に至った場合は、離婚の確率が増えるような気がします。
例えば、映画評論家の有村昆さんは離婚をしました。
不倫をしたという疑いでしたが、奥様の丸岡いずみさんとの修復は出来なかったようです。
一応、本人は不貞は否定していますが、そんなことは、誰もホテルの部屋に入って、見た訳でもないので、真実は分かりません。
しかし、ホテルに行ったというだけで、もうそれは妻への裏切りです。
何年か前に、芸能人の不倫で、最後の一線を越えたかどうかという言葉が流行しました。
しかし、妻にすれば、それはもう関係ないという事です。
子供も幼く、良きパパをしていれば、いるほどそのギャップは大きいと思います。
しかし丸岡さんにすれば、そのギャップが気味悪いのだと思います。

よく、私の所に相談が来る内容で、「夫の不倫は許せないけれど、子供達には良き父親だから、夫とは別れられない」と話して下さいます。
このように仰る方は、本当は子供達の事を理由に離婚に踏み切れないのではなく、妻の自分自身が夫への気持ちを断ち切れないのです。

ここで、私は、不倫をした夫とはスパッと別れるべき・・・なんてことは言いません。
ただ、丸岡いずみさんも、夫の事を愛していないかというと、不倫をされたからって、昨日までは愛していて、今日から嫌いになりました、なんて、変わり身の早い事は出来ないのです。
だから、ここで、夫を愛しているか、否かの話ではなく、夫への嫌悪感が、ボーダーラインになると思います。
有村昆さんが、最後の一線は超えてないと、浮気は否定しています。
しかし、丸岡さんにすれば、この後に及んで、そんな分かりやすい嘘を付いて妻を騙せると思っている事が、「妻を舐めてる」という事です。

これでは、これから、夫婦として、信頼しあって・・という事が無理になってしまいます。
でも、今にすれば数年前の彼らが結婚をしたときのエピソードを思い起こすと、有村さんの猛烈なアプローチで、結婚へと至りました。
丸岡さんは当時、仕事を引退し、少し精神的な疲れを癒すために、帰郷していたそうなのです。
有村さんは、その故郷まで追いかけて行き、情熱的に口説いた結果、結婚へと運びました。

つまり、有村さんがそれほど、丸岡さんの事を愛しているという事も言えますが、逆に言えば、自分の欲求にはとても貪欲だという事が言えます。そういう男性は、結婚だけに限らず、自分の欲求にはとても正直と言うか、真っすぐなのです。
だから、浮気をしたいと思うと情熱のまま、突き進むという事ですから、妻に情熱的な人は、浮気も猪突猛進なのです。
言い換えれば、有村さんは、自分の欲求にも正直で、思うように動く性格かもしれません。

一昔前ですが、離婚の理由で割と多かったのが、「夫と会話が弾まない」いうのがありました。
もう少し、乱暴な言い方をすれば、「夫といても面白くない」という事です。
中には、夫が無口で、あまり家庭で会話がないという事がありますが、実は夫側に聞くと、それが幸せの表れと感じていたり。

つまり、その妻の場合は、激しく、自分を求めてくれることが愛と思っていますが、その夫は、何もしゃべらなくても分かってくれていると思うほど、あまり言葉や感情表現を必要としていないタイプだったのです。

こうして組み合わせの問題もあるのですが、大げさなくらいの愛情表現を、愛と感じる人もいるのですが、要は激しいのが良いという事です。しかし、こういう人は感情の起伏も激しいので、好きになると、結婚であろうと不倫であろうと、自分の情熱に忠実なので、振り幅も大きいのです。

と、いう事で、情熱的な人は、感情の赴くままに生きるので、人生もジェットコースターのような物です。
だから有村昆さんは、自分の欲しい物は全力で手に入れに行く人ですが、また他の物に目移りしても、そちらに全力で向かいます。
そこは、全力を注いている為、反省とかしている余裕はなく、常に自分の欲求に一生懸命なのです。

情熱がいつまでも、熱く溢れているというのも困ったものです。
妻が結婚の時にあれほど、激しくラブコールされた事を覚えているだけに、浮気相手にも、熱心にアプローチしたことぐらいは想像できるのです。
そういう風に考えると、夫の激しい一面を知っているだけに、そういう事を繰り返すかも想像出来てしまうのでしょうね。
だから、丸岡さんも、子供のパパとしての存在や、意味というより、今後の人生を考えたら、激しい情熱家の夫を想うと、そういう激しい物を丸岡さんは求めてないのだと思います。
穏やかな人生・・・・それを望むときに、自分の夫がどういう人生を望んでいるか?
せめて、それくらいの価値観は合ってないと人生は、一緒に歩んでいくのが難しいと判断したのだと思います。

だから、今、目の前で起きている浮気事件だけではなく、今後の事を考えた結果が離婚だったという事だと思います。
では今日はここまで。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村越真里子
専門家

村越真里子

Re婚かうんせらぴー

最優先は夫婦の危機回避。浮気問題解決と夫婦の関係修復は分けて考えまずは離婚を回避し、その上で夫婦の修復を図ります。行動心理学を基に、今後同じ問題が起きないように予防も含め対策を練るのが使命です。

村越真里子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼