小倉優子さん「騙すならばれないように」
号外!号外!
貴乃花が景子夫人と先月の10月末に離婚届けを出していたそうです。
実はこの事を私は離婚を予感していて、9月の松のコラムで、
離婚になると、書いています。
貴乃花の・・・・
やっぱりと言う感じです。
これは、占いでも、予見でもありません。
現状を見たら、その先に起きるべき出来事が分かります。
また、逆に、今の事象を見たら、過去に何があったか、そこそこ分かります。
つまり世の中、原因があるから、結果がある。
結果を見たら、原因が分かる。
そういう意味では、私が相談者と、カウンセリングをしていて
この先に、起きることを、ある程度予想して話します。
それを受け止めるかどうかは 相談者の気持ち次第ですが、
例えば、このままで行くと離婚になります、と言ったケースは
残念ながら その通りになります。
相談に来られた方から、しばらくしたら、
「先生、離婚することになりました」と残念なお知らせを頂く事があります。
こういうケースの場合は、現状の厳しさを相談者に伝えるのですが、相談者は、現実逃避というか、夫を今一度信じるという事に賭けるという選択をされた方です。
こうした方が、時々「先生のいう事を聞いておけばよかった」と後悔されます。
でも、これも仕方がありません。
その時は 私のいう事より、夫を信じることの方が その相談者には、救われたのだと思います。
しかし、その結果離婚になるのなら、本末転倒。
意外と 私の見る目は間違ってないんだよ。
だから貴乃花の離婚も、その当時の夫婦の様子を見ていたら
「あ、離婚するな」という、現象がいっぱいちりばめられています。だから離婚するという予想がつくのです。
これは、予言とかではなく、土壌を見たら、草花が育つかどうかは予想がつくというのは、物の道理なのです。
貴乃花・・・・・色んな弟子さんを育てても、不器用過ぎました。
正しい事だからと言って、伝え方を間違えると、伝わるものも
伝わりません。
本当は、自分の主張を押し通す事が、「まっすぐ」なのではなく
どうしたら、人に伝わるかを考えるのが大人なのだと思います。
私は貴乃花は好きですが、結局自我が強すぎて、結婚も相撲界も、退くことになりました。
その我の強さは生きていくには、邪魔になるものです。
まっすぐがいいとは 決して思わない私です。
大人なら。時には自分の意地や信念は、押し殺して、相手の懐に入る事が、結果的には、岩を砕く事になる事を、貴乃花も知ってほしかったな。
以上、号外でした。