不倫後の夫婦修復
「先生、夫は不倫後、何故冷たいのでしょうか?本当に反省していたらもっと私に優しくしてもいいと思うのですが・・・」
という、相談をよく受けます。
これは 単純な答えです。
反省してないからです。
それには 2通りの解釈があります。
浮気相手とは別れたと言っているが本当は別れていない場合と 別れてはいるものの 面白くないという事です。
後者の場合は 当然と言えば当然なのです。
幼い子供が 機嫌よく遊んでいる玩具を取り上げられては 機嫌が悪いに決まっている。
奥様が取り上げたとは言いません。
でも 理屈抜きで面白くないに決まっています。
思い出して見て下さい。
ご自身の子供の頃を。
悪さをして、ばれないように、何食わぬ顔で、そろ~っと生活していても、見つかってしまった時のバツの悪さを。
確かに自分でも、決して褒められた事をしていない自覚はあるのです。
そんな中、見つかってしまったのです。
これは、あちゃ~としか言えない状態で、「反省してるのか?」と聞かれても それどころではありません。
私なども おちょけながら、(関西弁で、ふざけながらという意味)道を歩いていて、母親が後ろから、
「いちびらんと、(これも関西弁で同じくふざけないでと言う意味)ちゃんと前向いて歩きっ!」
と言われているさなか、何かにつまづいてこけてしっまった場合、母親が擦りむいた私の膝の血をふきながら
「ほら見てみぃ、だから前向いて歩けって言うたやろっ!」(とても上品とは言えない母親ですが・・・)
と、叱られて、すぐに 「あ~私が悪かった」とは、反省しないのです。
母親に叱られたことで何となく 傷の痛さが 割増して感じるくらいで、おおよそ反省とは程遠い。
ご主人の反省だって、似たようなものです。
浮気が見つかった・・・それですぐに反省・・・・・なんて事にはならないのです。
浮気をしたのだから 反省して当たり前、と言うのは妻側の理屈であり、ご主人は 浮気がばれた=反省という事には ならないのです。
いえ、もう少し時間が掛ると言った方が正解です。
むしろ、悪い事をした後、すぐに反省をした人なんて、嘘らしいと考えますし、昨日まで浮気相手の事を好きでありながら今日から妻の目を見て話しを出来る人も、空恐ろしい感じがします。
浮気をした人の反省って?
もっと言えば、妻を裏切っておきながら 今日から明るく妻と話せるなんてC調すぎます。
そういう風に考えると 多少夫の態度が冷たくっても しばらくはそうっとしておいてやりましょう。
夫の浮気を肯定する訳ではありませんが 本当に相手と別れて来たというのなら それはある種の失恋。
ブロークンハートですよ。
私の膝小僧のの擦り傷も 全治1週間でしたから ご主人の傷が癒えるのも、待ってあげなければないりません。
それを夫が冷たいとか優しくしてもらえないと言うのは これまでの妻の心の傷を癒して貰いたいからです。
でも人間は 自分が傷を抱えていたら 人には優しくする余裕はないのです。
そういう意味で もう少し待ってあげて。
それでも 中々 優しくもして貰えないなら それはそもそもの夫婦関係がどうで有ったかに、問題を感じるべきです。
しかし ここで少し注意勧告をしておきたいのは 浮気が終わった途端に、急に優しくする夫のケースです。
これは 先ほども書きましたが 逆に嘘らしい。
もしくは いつまでも冷たいご主人は 本当にその浮気が終わっているのか、から疑ってみる可能性があります。
では、今日はここまで。