何故浮気を白状、謝罪できないか?
波風を立てるのはよくない?夫の浮気を止めさせたいと願う妻からの相談の中に 異口同音で言われる事があります。
夫に浮気を止めて欲しいと思うのに、「そんな事をしたら 夫の気持ちが益々戻って来なくなるのではないか?」という質問です。
ようく分かります、この不安。
でもね、これって半分はドメスティックバイオレンスだと思うのです。
浮気をする理由や原因は色々あります。
そしてそれを止めて欲しいと妻が願うのは当たり前なのです。
でも ここからを あえて文字にして表現すると、浮気を「止めて」と言って 止めさせたら
「夫は妻をもっと嫌いになるのではないか?」と言う心配で 何も手が出せない、という事なのです。
これを夫の立場から 言葉にすると、「俺の浮気の邪魔をすると妻のお前をもっと嫌いになるぞ」という事を言っているのと同じです。
ね、こんな風に文字に起こせば解りやすいと思います。
浮気というルール違反をしておきながら それを咎めたら 咎めた人を憎むぞ、という感情論です。
例えば 学校の校則を破っておいて それを注意した生活指導の先生を嫌いになるぞ・・・もう学校には行かないぞ、という悪い事をした人間が開き直っているという事なのです。
こういう風に例えると分かりやすいと思いますが こうなると「好きや嫌い」の感情論ではなく
「校則を破った本人が一番悪い」というルールの問題になるのに開き直られる事を注意した方が怖がっているのです。
いいですか・・・・好きや嫌いの論点がおかしいのです。
これを夫婦問題に置き換えると 浮気を止めてと言えば 夫は妻を嫌いになって 家庭に戻らなく無くのではないかという事ですが これは違います。
物事を感情論で置いておくから ややこしくなるのです。
要はルール違反かどうかの論点に持って行かれては 負ける事になるので、感情論で片付けようとする無意識の脅迫なのです。
妻が夫の愛情のボルテージを失う事を恐れて その脅迫に屈しているという事で、これが暴力を恐れて相手に殴らせたままにしているというまさしくドメスティックバイオレンスなのです。
何もドメスティックバイオレンスは 暴力だけではなく 精神的虐待も同じです。
反撃が怖くて 部屋の隅で怯える子供と同じです。
私共のカウンセリングでこういう風に説明すると、「じゃ、どうしたらいいですか?」という質問を
投げかけられますが、答えは「誤魔化されてはだめ」という事です。
長い間 夫の浮気に苦しみ、修復を願う事すらも許されず 脅かされているという事は 精神的暴力です。
夫をどうこうしたいという気持ちは分かりますが 本当は こういう物事の本質を見るという考えを入れ替えないといけません。
ここは少し時間が掛るのですが 長く苦しんだ相談者に限って とにかく早く早くと解決を望まれます。
でも、本当に相手の本音も読めないままで 解決はあり得ないように、自分が変なドメスティックに囚われ、相手の作戦にまんまとはまっているようでは 本当の解決はありません。
浮気の解決方法を ネットでは 「夫の居心地のいい家にして」とか「妻は綺麗にオシャレでいて」とか「夕食は夫の大好物を出して」と書いていありますが そもそも それは浮気に走る要因であったかもしれません。
でも そんな要因は ほんの少しだけです。
ダイエットと一緒でその人が太った理由は不規則な生活と暴飲暴食かもしれません。
でも本気で痩せるとなると その暴飲暴食を止めるだけでは 効果は薄い。
太った理由は それぞれあっても、痩せる方法は太った理由をさかのぼってもダメなのです。
劇的に痩せたければ 太った原因をなぞるのではなく、痩せる別対策を取らないといけません。
生活習慣を正すという事は もう二度と太らないようにするためには 大事な守るべきことですが
太らないようにする事と痩せるという事とは別なのです。
そういう事で ちょっと話が外れましたが、浮気を制止したら嫌われる・・・・・こんな事を恐れているようでは困ります。
夫の気持ちが離れようが 離れまいが、愛情のボルテージだけで夫婦が構成されているのではないのです。
嫌いだと言われたら 「嫌いで結構」なのです。
妻だって苦しめられてきたわけですから 「私だってあなたの事は嫌いよ」という事でいいのです。
でも、この言葉の後には 必ず、「今は・・・」という言葉を付けて下さい。
夫婦として歩んでいる長い道のり、気持ちが無くなる事もあります。
愛情が絆に変わり、夫婦が家族に変わり・・・・・
気持ちなんて変化するものなのです。
だから変化の度に離婚なんてしていたら 世の中離婚だけになります。
私の所でのカウンセリングは こういう意識革命をしてもらうように、勇気を与えています。
浮気問題の早期解決には、精神的暴力に恐れている内は叶いません。本質を知らないから怖いのです。
物事の本質が分かれば 恐れる事はありません。
浮気問題の解決は 本当はこういう部分での妻の成長がカギになります。
実は私の所では カウンセリングというのは名ばかり?(ごめんなさい)。
学んでいきましょう。
では、今日はここまで。