マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

30代・40代が失敗しないセレモニースーツを選ぶコツ②

2021年3月1日 公開 / 2021年3月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラーアンチエイジングパーソナルブランディング

こんにちは。
パーソナルエレガンス・スタイルアドバイザーの馬上久恵です。

卒業式や入学式を迎えるこの時期は「セレモ二-スーツ」の選び方などのお問い合わせが多くなります。

そこで今回は教室でも行っている
洋服を購入する時のちょっとした準備と色選びのコツをセレモニースーツに焦点をあててお話しします。

目次
①何色のセレモニースーツにするか?
②色合わせ
③買い物前のプリンセスメモ

①何色のセレモニースーツにするか?

お洒落で素敵だなって感じる人は、どんなシーンで出会ってもお洒落だし、素敵ですよね。

お洒落でそれが似合っていると感じる時、それはその人のイメージと服装がとてもあっているからです。

~ファッションを構成する3つの要素は~
◦色
◦形
◦素材
中でも「色」が与える印象は全体の80%を占めます。

同行ショッピングなどもそうですが、洋服を購入前に
「自分のなりたいイメージ」「見られたいイメージ」をお聞きします。

今回はセレモニースーツの色選びですから
色数は普段の装いほど多くはなく色の種類はある程度しぼられてきます。
スーツの色はネイビー、グレー、ベージュ、黒を軸と考えます。

まず色が与える印象をみてみましょう。
◦ベージュ・・・落ち着きがある、安心感
◦ネイビー・・・信頼できる、知的
◦グレー・・・洗練された、調和
◦黒・・・高級感

「着ている自分も楽しくなる洋服選び」は最初になりたいイメージから色を選んでいくと
お店にいって、あれこれと悩むことが少なくなります。


「明るく親しみやすさを感じるお母さん」
「物静かで控えめなお母さん」
「穏やかで真面目なお母さん」

あなたがイメージする「あなたらしい」お母さんのイメージはどんな感じでしょうか?

わからなければ、お子さんや家族に聞いてみるのもいいですね。


例えば、卒業式と入学式でスーツの色を変える場合は
卒業式では、いままでお世話になった先生方にしっかりと感謝の気持ちをお伝えしたいので
落ち着いたネイビーに。

入学式では、明るく安心感を与えるイメージでベージュを選ぶなど
その時の気持ちに沿った色選びをすると、自分自身が着ている時もリラックスできます。

②色あわせ

卒業式と入学式を同じスーツを着用の場合は
「ネイビー」をおすすめしています。

「ネイビー」だと地味になると心配される方もいらっしゃいますが
素材に光沢感や透け感がある、またデザインや合せる小物選びで地味になることはありません。

色合わせのポイントは、コーディネート全体の色を3色にします。

①スーツの色
②ブラウスの色
③靴とバッグの色
靴とバッグの色がそろっているとどんな場面でも大変便利です。

全体が地味に感じるコーディネートは、ネイビーとブラックなどの落ち着いた色で
まとまりすぎている可能性があります。
その時はコサージュやブローチで明るい色を足していきましょう。



④買い物前にメモを準備

さて、ここまできたら自分の買いたいスーツのイメージが決まってきましたね。
そして、そこには何が足りないのか?も見えてきたのではないでしょうか?
使う予定のアイテムも必ずチェックしておきます。



靴やバッグ、アクセサリーもすべて確認しておきましょう。

そして使えるものは使いますので、買い足すのは必要最低限のものでいいのです。
事前にイメージをし、確認をしておくと
いざ買い物に行ったときにあれこれと悩む時間がはぶけます。


これは買い物に行って余計なものまで
買いすぎてしまう失敗をふせぐのにかなり有効なやりかたです。


セレモニースーツの色やデザイン、スカートにするか、パンツにするのかなど。

できるだけ具体的にイメージしたらメモに書いて買い物の時に持っていくと
自分のイメージに合う服を選びやすくなります。



<まとめ>
普段に着る洋服とは選び方も違ってくるセレモニースーツ。
大切な場面で着用するからこそ、納得のいくものを選びたいですよね。
事前にクローゼットのアイテムを確認し、なりたいイメージには何が足りないのか?
しっかりと事前に確認をしておきましょう。

ママの笑顔がみんなを幸せにします。
ぜひ納得のいくスタイルでご自身も晴れの舞台を楽しんでくださいね。

<関連コラム>
●卒業式・卒園式でスタイルが良く見えるセレモニースーツを選ぶコツ①
https://mbp-japan.com/ctrl_panel/columns/edit/2700511/5079080/
●マスクをしていても顔周りを華やかにする「イヤリング」
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5072326/

<同行ショッピング>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701173/

<ホームページ>
http://applause-of-color.jp/

<研修会・セミナー>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/
https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5074751/

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 30代・40代が失敗しないセレモニースーツを選ぶコツ②

© My Best Pro